ヤマサ醤油、「鮮度生活 絹しょうゆ減塩」CMでマツコ継続起用

 ヤマサ醤油は9月25日から「鮮度生活 絹しょうゆ減塩」のTVCMを投下し、マツコデラックス=写真=を継続起用した。ブレンド醤油の「絹」で風味を増した「鮭ときのこの絹和えごはん」の魅力を伝える。販売好調な「絹」をはじめとした、品質を常温維持する「鮮度」シリーズの勢いを強める。

 女性人気の高いマツコを起用したCMは第2弾。4~6月投下時と同様にマツコが女子高生を演じる。友人役の顔より大きい「絹和えごはん」のおにぎりのインパクト、実食しておいしさを訴える。10月上旬まで約900GRP、10月下旬から同量投下する。

 「絹しょうゆ」は口当たりがやわらかな生醤油と、うまみの強い独自の重ね仕込み醤油を混ぜ合わせた。食塩40%カットながら豊かなコクが感じられ、食材と炒め合える「絹和えごはん」は、具材と生醤油が香ばしく、香りよく仕上がる。

 「絹和えごはん」は「絹しょうゆ」の主要メニューと昨秋から提案。クックパッドの紹介ページでは平均クリック率を大きく上回り、好評を博した。有力レシピをコミカルな新CMでスムーズに浸透させる。クックパッドとの連動提案も続け、最近の混ぜご飯・おにぎり人気に応える。醤油の「鮮度」シリーズは今期2桁成長。好業績をけん引する「絹しょうゆ減塩」にプロモーションを集め、育成を加速する。(吉岡勇樹)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介