26日に東大阪市高井田に、日本最強のディスカウントスーパー「オーケー」の関西1号店がオープンする。オーケー対関西食品スーパーの波乱の幕開けといわれている。すでに関西にはロピアが乗り込んでいるが、歴史的に見て関西圏で圏外からオーケーのようなEDLP(エ…続きを読む
ヤクルト本社の25年3月期第2四半期連結業績は、売上高、経常利益、純利益は過去最高を更新も、営業利益は減益となった。海外飲料事業が全体では販売本数が減少したが、米州、欧州を中心に価格改定効果や為替が円安効果による増収増益で推移。国内乳製品事業は「Ne…続きを読む
尾家産業の25年3月期第2四半期連結は、売上高583億2300万円、営業利益19億4400万円、経常利益19億6200万円、四半期純利益15億1500万円。上半期数値は期初計画から営業以下利益すべてを上方修正したが、「消費者の節約志向の高まり、物流費…続きを読む
紀文食品の25年3月期第2四半期連結決算は、売上高が前年比0.8%増の477億円、営業利益は5倍超の5億4600万円と大幅回復、経常利益も4億4000万円と黒字転換、純利益も大幅増益ながら5500万円の損失だった。年末年始など冬季に最需要期を迎えるた…続きを読む
ワタミの25年3月期第2四半期連結決算は売上高433億8600万円(前年比7.6%増)、営業利益22億1500万円(同22.5%増)、経常利益18億8600万円(同44.3%減)、当期純利益14億3700万円(同48.6%減)。主力事業が好調で営業利…続きを読む
日東富士製粉の25年3月期第2四半期連結業績は売上高348億4800万円(前年比1.6%減)、営業利益22億4100万円(同4.5%減)、経常利益24億3600万円(同6.0%減)、中間純利益12億7400万円(同15.5%減)と減収減益で着地した。…続きを読む
千葉製粉の25年3月期第2四半期業績は、売上高114億0700万円(前年比2.0%増)、経常利益5億4700万円(同47.3%増)の増収増益となり、中間業績で過去最高を更新した。機能素材部門と食品部門の売上げ増が増収要因。化粧品素材の増収効果や製粉部…続きを読む
●多彩コンテンツで魅力発信 チーズ普及協議会と日本輸入チーズ普及協会は10~11日、東京都渋谷区のエビススバルビル(EBiS303)で、「チーズフェスタ2024」を開催した。2日間で前年を約200人上回る3689人が来場。他の食品カテゴリーとのコラ…続きを読む
●26年度、600店・600億円体制へ オリジン東秀の23年度営業収益は、コロナ以前を上回る487億円(前年比7.2%増)だった。コロナ禍では中食事業の特色であったビュッフェ形式の量り売り惣菜をパック販売に改めるなど、環境変化と競うように商品・サー…続きを読む
総務省の家計調査(全国・2人以上の世帯)によると、9月の1世帯当たりの食糧消費支出は、物価変動の影響を除いた実質ベースで前年同月比横ばいとなった。 外食(9.8%増)や、油脂・調味料(3.8%増)が伸長。一方で、肉類(3.5%減)などの生鮮関連や酒…続きを読む