西アフリカ・ガーナ原産の外来魚「ブラックチン・テラピア」をタイに輸入し生態系を壊したとして、タイの漁師や養殖業者らが国内最大の財閥CPグループ傘下の中核企業や関係省庁を相手に大掛かりな訴訟を起こしている。もともとタイには存在しない種類の魚で繁殖力が異…続きを読む
9月度の小売業の販売動向は百貨店、GMS、SMが前月より上げ幅を縮小した。百貨店は秋冬季節商材が伸び悩んだほか、GMSが節約志向の強まりで食品の買上点数の下落が続くほか、SMでは猛暑でホット商材が苦戦した。CVSは微増で、前月並みの水準を確保した。(…続きを読む
●セブンFF、前年割れ CVS6社の25年2月期第2四半期(24年3~8月)中間決算は、大手3社は食品の売上げで明暗が分かれた。減益だった最大手セブン-イレブン・ジャパン(SEJ)のFF(ファストフード)が前年割れだったほか、中堅ではミニストップが…続きを読む
ポッカサッポロフード&ビバレッジは、今秋冬に向けて「顔缶」の愛称で親しまれる「ポッカコーヒー」ブランドを中心に飲用シーン拡大に取り組む。9月には5年ぶりに同ブランドを刷新し、ブランドコンセプトを「ほどよい甘さや香りでココロ癒されるコーヒー」に再定義。…続きを読む
ダイドードリンコは秋冬の最盛期に向けて「ダイドーブレンドプレミアム デミタス」シリーズ4品のリニューアルと、デミタスシリーズから嗜好性を極めたラテを発売する。高い品質や味わいはそのままに、主力販路である自動販売機ならではの利便性や価格面でも消費者ニー…続きを読む
伊藤園の展開する「TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)」ブランドは、スペシャルティコーヒーショップ「タリーズコーヒー」と連携を強化し、味や品質などの価値を伝えていく。 秋冬に向け、基幹ボトル缶3品「BARISTA'S BLACK」「BA…続きを読む
UCC上島珈琲が展開する「UCC BLACK無糖」ブランドは2024年、発売30周年を迎えた。ブラック無糖缶コーヒーのパイオニアブランドとして、1994年の発売から多くのユーザーとの絆を深めながら、ロングセラーブランドとして愛されてきた。今春には、3…続きを読む
キリンビバレッジは今年25周年を迎えた「ファイア」ブランドの価値を高め、「ワンデイ」「アロマブリュー」シリーズの両翼で秋冬に向けて飲用シーンを創出し、コーヒーカテゴリー全体の活性化を目指す。 同ブランドは上期(1~9月)、コーヒー飲料市場が微減傾向…続きを読む
アサヒ飲料は、秋冬に向け「ワンダ」ブランドの価値を製品・コミュニケーションの両軸でユーザーに伝え、着実な成長を図る。ボトル缶の「コクの深味」シリーズのほか、9月3日に発売したSOT缶の「午後のブラジルBLEND」を中心に基盤を強化し、ブランドの持つ“…続きを読む
サントリー食品インターナショナルは、ロングセラーブランド「BOSS」の価値をあらためて伝え、成長を加速させる。秋冬に向けて基幹PET「クラフトボス」から「甘くないイタリアーノ」を強化し、「ブラック」「ラテ」に続く3番目の柱として育成、地位確立を図る。…続きを読む