2023年、市場規模を6000億円の大台に乗せたチョコレート市場。24年も順調に市場を拡大すると予想されたが、カカオショックが市場を襲った。カカオについては、これまでも生産国のカカオ栽培農家の低収入問題や、児童労働問題などの課題が指摘されてきたが、2…続きを読む
明治の2024年チョコレート戦略は、カカオの価値を伝える取り組みを深耕と同時に、カカオの新たな「愉しみ方」を提案。今期第1四半期までのチョコレートの実績は好調に推移している。 「明治 ザ・チョコレート」は、「チョコレート」に限らず「カカオ」の新しい…続きを読む
片山食品は11日から、年末向けの松前漬など3商品を発売する。いずれも12月末までの期間限定販売で、年末らしい赤金トレーと高級感のある黒カップの2形態での発売となる。 「120g赤トレー松前漬」「同黒カップ松前漬」は、年末年始に欠かせない定番漬物で、…続きを読む
サトウ食品は、味の素と新メニュー「鶏餅湯(ジーモアチータン)」=写真=を共同で開発し、1日から特設サイトで作り方を公開している。もちの楽しい食べ方を提案し、もっと楽しんでほしいという思いから開発したもので、手軽にレンジで調理できて、メニューにもう一品…続きを読む
日清オイリオグループは、11月中旬から順次、酸化を抑制する食用油「日清ヘルシークリア」のラベルに「ドラえもん」をデザインした「ドラえもんデザインボトル」=写真=を数量限定で発売する。 TVCMにも登場ている国民的キャラクター「ドラえもん」をデザイン…続きを読む
【関西】くらこんは11月上旬から来年2月中旬まで「水戻し不要芽ひじき」を使った「ひじき鶏つくね」キャンペーンを実施。商品パッケージに提案メニューの写真と作り方を掲載=写真=し、水戻し不要だから作れる時短でおいしいレシピを提案する。 同レシピは甘辛い…続きを読む
「クレイジーソルト」「ティーブティック」などを手掛ける日本緑茶センターは、1日から「ポンパドール」ブランドのハーブティー3品に「地中海ピーチ」ティーバッグ(TB)を2袋増量するキャンペーンを、数量限定で実施している。 同キャンペーンは「カモミールフ…続きを読む
【関西】くらこんは11月上旬から翌2月下旬まで、「くらこん塩こんぶ」を使ったアレンジレシピ「塩こん部長のサーモンの塩こんぶ漬け」キャンペーンを実施し、商品パッケージに調理例とレシピを掲載する=写真。 同レシピは「塩こんぶ」とサーモンを混ぜるだけで簡…続きを読む
こめ油大手のボーソー油脂は1日から24日までの間、「『ボーソー米油』で作るお菓子・料理・パンのフォトコンテスト」(コンテストサイト=https://www.cotta.jp/special/event/photocontest9.php)をインスタグ…続きを読む
【関西】フジッコは1日から一部地域で、声優の花江夏樹さんを起用した「カスピ海ヨーグルト」の新TVCM「花江ココロの声篇」=写真=の放映を開始した。 CMでは花江さんが「カスピ海ヨーグルト」の「とろぉ~」っとして「もっちり」とした独特の食感「とろぉ~…続きを読む