米国で展開するスミス・ティーメーカーは10月24日、日本初の店舗を東京・渋谷の渋谷スクランブルスクエアにオープンした。世界各地の厳選した茶葉を扱った紅茶、緑茶、ハーブティーなど全16種のリーフ製品をはじめ、初出店を記念した限定商品「トウキョウトワイラ…続きを読む
コンビは、神奈川県が事務局を担当している未病産業研究会睡眠分科会(以下「睡眠分科会」)の参加機関として、睡眠を核とした健康への行動変容を促す「未病エコシステム」の構築を目指した取組みを10月から来年3月にかけ実施している。 神奈川県では未病改善に向…続きを読む
サッポロビールは10月22日、東京本社で「ザ・パーフェクト黒ラベルアワード2024」を開催し、同社の主力銘柄「黒ラベル」の高品質な生ビールを提供する飲食店の上位50店を表彰した。野瀬裕之社長は「生ビールの感動体験は飲食店ならではで、今日は表彰というよ…続きを読む
日本酒製造の日本盛は10月23日、紙パック日本酒「日本盛 晩酌」シリーズのリニューアル発表会を東京都内で開催した。芸人のケンドーコバヤシがゲストで登場し、独自技術を使い最後の一滴まで日本酒本来の風味が楽しめる晩酌をPRした。 9月19日にリニューア…続きを読む
【関西】食品ロス削減事業を手掛けるロスゼロは10月24日、オフィス向けのサブスクリプションサービス「ロスゼロお菓子の不定期便」を開始した。脱炭素時代の新しいオフィスおやつとして、おいしく安心して食べられるのにロスになってしまう“もったいない菓子”を提…続きを読む
全国製麺協同組合連合会と東京都製麺三団体連絡協議会は10月22日、東京都内で「第64回全国製麺業者東京大会-めん 2024年inとうきょう-」を開催した。今回、「私たちは未来へ大きく羽ばたきます。」をテーマとしたパネルディスカッション=写真=を実施し…続きを読む
なとりは、音楽クリエイター「なとり」とコラボしたオリジナルパッケージの「チータラ」(非売品)=写真=を制作し、10月10、11日に大阪オリックス劇場で、18、19日にパシフィコ横浜で開催された「2nd ONE-MAN LIVE 『劇場~再演~』」で、…続きを読む
日本アクセスはメーカーを中心とした食品安全啓蒙活動の一環として「第15回取引先様向け食品安全勉強会」をオンラインで実施。2人の講師が「食品表示の基準改正と最新情報」「食品自主回収実施時の課題と近年の回収事案」をテーマに講演。各60分の動画を11月末に…続きを読む
2023年度世界小売業売上高ランキング100(表1)がまとまった。同年度は円安、ドル高が進み、米国企業には追い風、日本企業に逆風となった。中国企業の業績も、一部を除いては芳しくない。売上高ランキング100に入るための水準は、前年度よりも1万ドル下がって…続きを読む
◆災害時の水インフラに活用を ◇受賞ポイント:有事における災害非常用浄水システムの開発と普及推進 スーパーマーケットで稼働する純水自動販売機を日本で最初に開発製造した環境向学は、災害時に雨水や貯水槽、プールなどの水を逆浸透膜でろ過して飲用化するシ…続きを読む