◇わが社の取り組み 味の素社は23年度から中期ASV(Ajinomoto Group Creating Shared Value)経営に移り、社会価値と経済価値を共創している。サステナビリティを推進して30年の10億人の健康寿命の延伸、環境負荷の5…続きを読む
◇わが社の取り組み 日清食品は、ウェルビーイングな社会の実現への貢献を目指し、サプライチェーンの構造改革を推進している。サプライチェーン全体における構造改革の具体的な施策として、パレット化の推進、共同保管&共同輸送、モーダルシフト、データ連携による…続きを読む
◇わが社の取り組み 国内最大級のタンパク質供給グループであるニッポンハムグループは、2030年のありたい姿としてVision2030「たんぱく質を、もっと自由に。」を掲げ、その実現に向けた取り組みとして「たんぱく質の安定調達・供給」の具現化に取り組…続きを読む
◇わが社の取り組み ロッテは、「食の安全・安心」「食と健康」「環境」「持続可能な調達」「従業員の能力発揮」をマテリアリティに設定し、国連が掲げるSDGsなど外部イニシアチブに対し2028年までの達成を目指す中期目標を設定し、事業活動を通じて地球環境…続きを読む
◇わが社の取り組み なとりグループの重要なサステナビリティの取り組みは、2020年7月に発足したSDGs推進委員会を中心とする体制で推進している。 同社の「全員参加で地道かつ着実にサステナビリティの取り組みを進める」との考えのもと、スローガン「創…続きを読む
◇わが社の取り組み ニップンは、経営理念「人々のウェルビーイング(幸せ・健康・笑顔)を追求し、持続可能な社会の実現に貢献します」の下、事業や食を通じてサステナビリティ活動を推進している。 健康や環境に配慮した商品開発に積極的に取り組んでおり、その…続きを読む
◇わが社の取り組み コカ・コーラシステムでは、「多様性の尊重」「地域社会」「資源」の3プラットフォームと9重点課題をサステナビリティフレームワークとして設定、各項目での積極活動を継続している。 また、グローバルビジョン「World Without…続きを読む
◇わが社の取り組み エム・シーシー食品は設立70年に当たる今年、37年ぶりに社長を交代した。水垣佳彦新社長は「食文化の創造がMCCの歴史。今後はおいしさに加え、社会課題解決も視野に入れた食をクリエーションし、地元の人々、さらには世界で愛されるメーカ…続きを読む
◇わが社の取り組み 日清製粉ウェルナは、温室効果ガス排出量を二酸化炭素相当量で表したもの(以下、CO2e排出量)を消費者へ積極的に情報発信することで、消費者とともに持続可能な社会の実現を目指している。 その一環として、同社では製品の原料調達から廃…続きを読む
◇わが社の取り組み サントリー食品インターナショナルは、原料入荷から製造、保管まで一元管理し廃棄ロスを削減する新システムの運用を24年に始めた。PETボトルではかねて進める「水平リサイクル」で新たに大手小売業との協働に着手したほか、環境に優しい新容…続きを読む