山本純子のスゴイぜ!業務用冷凍食品(34)アサダ「冷凍マイルドキムチ」

2022.07.04 521号 04面
アサダ「冷凍マイルドキムチ」規格=500g×30/1kg×15 ここがスゴイ!:時間を止め、賞味期限18ヵ月

アサダ「冷凍マイルドキムチ」規格=500g×30/1kg×15 ここがスゴイ!:時間を止め、賞味期限18ヵ月

 ●いつもフレッシュ!使いやすい コロナ、BTSと共に再ブーム

 韓国人気グループBTSがホワイトハウスでバイデン大統領と歓談、と聞いて驚いていたら、ワシントン市が「キムチの日(11月22日)」を記念日に制定したとのニュース。

 「キムチの日」は、本場韓国で2020年に制定されたばかりの記念日。コロナ禍にあって、体に良い発酵食品として注目され、キムジャン(キムチづくり=ユネスコ人類無形文化遺産)が盛んな11月、キムチに22種類の効能がいわれていることにちなみ、11月22日に定められました。米国でも今、キムチがブーム。カリフォルニア州、バージニア州、ニューヨーク州が既にキムチ・デー認定済みとか。

 キムチブームと聞いて懐かしいのは、「浅漬け」を抑えてキムチが漬物ナンバーワンに躍り出たと聞いたとき。ソウル五輪から10年後の1998年のことでした。さらに、FIFA日韓ワールドカップ(02年)で盛り上がった頃には、生産量はピークの38万t超えに。昨年は20万t余りですが、依然、漬物全体の4分の1を占める王者です(食品需給センター推計値)。

 韓国の家庭でキムチを作るのは1年に1回。昔は壺を土に埋め、今は専用冷蔵庫で低温保管します。でも発酵食品ですから、月日が経つと酸味がきつくなります。地元の人によれば「酸っぱいのもキムチの特色」らしいのですが、日本の外食店で酸っぱいキムチを出したらクレームがありそう。

 そこで登場したのが、アサダの「冷凍マイルドキムチ」です。01年6月の発売。国産白菜を使用して漬け込んで、名前の通り、甘味・うま味・酸味・辛味のバランスがよい“マイルド”な味わいになったところで冷凍。すると、保存料不要で発酵はストップ。解凍するだけで食べ頃のキムチがいつでも、さまざまなメニューに使えます。

 賞味期限18ヵ月なので、白菜の価格変動に左右されない安定価格も魅力です。瞬く間にアサダの人気商品、看板商品になっていったのでした。

 「当時、商品化するかどうか激論がありました。古漬けだけを扱っていた当社にとって、冷凍は全く新しい取り組みだったのです」と浅田康裕社長。「時間を止める」ことが可能になる冷凍のメリットを生かした開発商品。21年前の同社の決断に敬服です。

 ●商品概要

 アサダ「冷凍マイルドキムチ」

 規格=500g×30/1kg×15

 ★ここがスゴイ!

 時間を止め、賞味期限18ヵ月

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら