ホロ酔いガイド 酒の商品知識はなぜ必要か・ウイスキー・ブランデー
並行輸入ものはよいとしても、国産ものは先が見えない。旧特級ウイスキーの普及により、そのステータス性が失われ、重要な消費層である若者層が離反したからである。
従って、対策としては、大都市の優良飲酒場所(スポット)の開発と、ウイスキーにマッチする酒の肴の開発など地味な努力の積み重ねが失地回復の有効な手だてとなる。
若者向けの話題の開発も重要。サントリー白角の水割りキャンペーンなどは不況の中での割安商品の話題性を提供した点で成果をあげた。ウイスキー全体ではなお五%以上の消費減退が予測される。
ブランデーは輸入ものは並行品、国産ものは割安ということで、いずれも着実な伸びが今年も期待される。
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