下北沢ルポ パスタレストランの集合地「スパゲティハウス」単品・シンプルで勝負
《スパゲティ ハウス 》 ビルの二階。㈱チャンピオングループ(本社・大阪)がチェーン展開するスパゲテッティ専門店で、一〇年前にオープンした東京進出の第一号店。店舗面積約一五坪、客席数はカウンター一〇席、テーブル席一〇席の計二〇席の小さな店であるが、コンパクトな造りが店の温かみを増幅させている。
メニューは、バラエティートマト(海山の幸、イカ、エビ、牛肉、ベーコン)九〇〇円、木の子和風(エノキ、シメジ、マッシュルーム入)九〇〇円、ガーリックとベーコン(ガーリックと大切りのベーコーン)八〇〇円、明太子(極上のカラシ明太とさらし玉ネギ)一〇〇〇円、玉子ホワイト(クリーミをベースにした玉子ソース)などのスパゲッティが人気商品で、単品メニューとして全部で二〇品目をラインアップしている。
メニューはこのほかに、ミラノコース二二〇〇円、ジェノバコース二〇〇〇円、ベニスコース八〇〇円、ナポリコース一八〇〇円、ローマコース二〇〇〇円、サレルノコース一八〇〇円など六種の「コースメニュー」を導入しており、単品メニューとサラダ、デザート、スープ、コーヒー(紅茶)などとのコンビネーションで、客がチョイスしやすい、また店にとってもムダの出ないシンプルなメニュー構成となっている。
客層は二〇代の女性が六割、男性四割というウエートで、女性同士や男女カップルといった形での利用が多い。平均客単価は昼夜ともに一三〇〇円。昼は「ゆっくりコース」(一二〇〇円)、「くつろぎコース」(一〇〇〇円)。「おたのしみコース」(八〇〇円)、「あっさりコース」(七〇〇円)など四種の単品パスタメニューと、スープ、サラダ、デザート、ドリンクとのセットのランチメニューもラインアップしている。