ハインツ日本「逆さケチャップ」急成長! フレッシュネスバーガーでお試しコラボ
ハインツ日本(株)(東京都台東区、電話03・5687・7511)の「トマトケチャップ 逆さボトル」(逆さケチャップ=昨年9月1日発売)と(株)フレッシュネス(東京都港区)の「クラシックバーガー」(同12月発売)によるコラボレーションが、昨年の12月1日から3月14日まで、フレッシュネスバーガー全店で展開されている。
塩とコショウだけで味付けした新製品「クラシックバーガー」(価格430円、フレッシュネスカード使用は400円・1月14日まで)を店内で食べる際、ハインツの「逆さケチャップ」のボトルを添えて使ってもらい、逆さケチャップボトルの新機能・特殊なノズルにより液だれなしでキャップはいつも清潔なことを訴求する。
また、世界の調味料コーナーのケチャップを、期間中逆さケチャップに置き換えて、フライドポテトやオニオンリングを食べる顧客にも、逆さケチャップを使ってもらうほか、さらにクラシックバーガーの包装紙に「逆さケチャップのロゴ」を印刷。また、ポスター、POP、テーブルスタンドに「逆さケチャップ」のイラストやロゴを印刷、雰囲気を盛り上げる。
ハインツ日本の「逆さケチャップ」(内容量460g、希望小売価格273円・税込み)は、スタイリッシュなボトルデザインで安定して置けて、いつでも出しやすい。拡販は順調に推移し、発売2ヵ月後には、ケチャップ市場に占めるハインツブランドの金額シェアを4ポイントアップさせ、5%を達成した。またTVCFエリアでは10ポイントアップの11%と急成長。
この商品は、通常の店頭販促活動以外に、TVCM展開、ガス会社イベントや学園祭への協賛、ユニバーサルデザイン展示会への出展などを実施、積極的に消費者にアプローチしている。
フレッシュネスバーガー日本橋三越前店と三軒茶屋店で行われたテスト販売では、顧客から「逆さケチャップがかわいい」「ケチャップの切れが良い」と高い評価の声が上がっていた。