イタリア料理特集 郊外型店=「サイゼリヤ」激戦地・江の島に進出
元祖低価格イタメシレストラン、(株)サイゼリヤ(0474・35・6201)は、7月にFRの激戦地、江の島の国道一三四号線沿いに九五店目を出店した。9月末現在一〇〇店舗。
同店は一〇〇坪一五〇席、客単価八〇〇円、7・8月は海水浴客が集まるピーク時のため月商約四〇〇〇万円で推移。ほぼ予定通りのスタートを切った。湘南地区は周知の通り、夏は海水浴のメッカで集客力は抜群のうえ、他の季節も観光地が多数点在し、若者やファミリー客をキャッチできる。海に面しているため、夏のメーン客は二〇代前半のサーファーが多かった。地元客は一~二割。
入り口には映画「ローマの休日」に出てくる真実の口のモチーフを配し、店内はグリーンが基調色。店内装飾でもイタリアンを満喫できる。窓辺に広がる海をのんびり見ていると、時間のたつのも忘れそうなほど居心地が良い。
売れ筋メニューは、イカのスミ入りスパゲティ五八〇円、エビのリゾットカリブ風三八〇円、ハンバーグ類三八〇~五八〇円。同店の牛ステーキ一八〇g一一八〇円はAグレードチョイスを使用しており、特にお勧め。
メニュー全体としてはサラダ七品、前菜九品、スープ二品、ドリア二品、グラタン四品、ピザ六品、スパゲティ五品、コメ料理四品、魚介料理三品、肉料理一二品、デザート九品と六三アイテム。中心価格は三八〇円、四八〇円。コーヒーは一〇〇円だ。ワインにも注力しており、七五〇ミリリットルのボトルが一〇八〇円から楽しめる。
来春は新卒を二五〇人採用して五〇店舗の出店を予定し、一気に出店を加速する。