コーヒー特集 「グロリア・ジーンズ」実用ギフトパック充実
全米グルメ・コーヒーNo.1のタイトルを獲得し続けている「グロリア・ジーンズ」が10月22日、東京・青山の青山ベルコモンズ一階に日本における一号店をオープンした。「グロリア・ジーンズ」ブランドのコーヒー、エスプレッソ、それらをベースにしたホットドリンクとコールドドリンクが売り物で、実用的なギフトパックも数々揃えている。
「FC展開のしくみが日本に近いので、提携した。日本へのお披露目第一号店で看板的役割ということもあり、青山の地を選んだ。早くもFCについての問い合わせも多く、12月には神戸にオープン予定が決まった。中には独立したい女性からの問い合わせもある」(グロリア・ジーンズ・ジャパン・小川和夫社長)と手応えが早くも出ている。
ベルコモンズ店は一一坪、一〇席で日商一〇万円が採算ベース。売上げは七対三が目標でギフトに注力している。ショップで一番気を配ったのがイメージづくり。緑を基調に大人の女性にターゲットを当てている。店内と通路にしきりやドアはなく、気軽に立ち寄れる雰囲気だ。アメリカ側は日本に一〇〇店舗出店は可能と見ているが、まずは軌道に乗ったら年間一〇店舗ペースで出店したい考えだ。
ドリンクメニューはスペシャル・ブレンド四五〇円、フレーバー・コーヒー五〇〇円、エスプレッソ五〇〇円、モカ六〇〇円、カプチーノ六〇〇円など、味は若干日本人好みに調整し、飲み易くしているのが特徴。
◆グロリア・ジーンズ(東京都港区北青山、Tel03・3475・8002)