人気の秘訣はココにあり!飲食店全般・スイーツ:ハナマルキ「フィアンティーヌ」

2020.02.03 492号 15面
クレープ風焼き菓子をフレーク状に カラーバリエーションは5種類

クレープ風焼き菓子をフレーク状に カラーバリエーションは5種類

 ●食感と豊富なカラーでグレードアップ

 ハナマルキ 業務用販売部 業務用販売課 佐野葵氏

 趣味/ジャニーズJrコンサート通い。キムタクファンの母の影響でジャニーズJrの大ファンに。「日程が合えば全国のコンサート会場に行っています。推しメンはナイショ」(佐野氏)

 ●小容量パックで採用事例急拡大!

 ハナマルキというと「液体塩こうじ」「味噌」のイメージだと思いますが、実は主要カテゴリーの一つに「クレープ」や、今回紹介する「フィアンティーヌ」のような製菓原料があります。

 「フィアンティーヌ」は、かつては製菓原料向けのバルク販売でしたが、近年では100gの小容量パックとなり、スイーツを提供するすべての業態で採用事例が急拡大中です。

 その人気の秘訣は、まず「サクサクの軽い食感」。パフェの下層にコーンフレークの代わりに同品を詰めると優しく軽い食感でパフェのグレードがアップします。また、プリンやアイスにかけるだけで絶妙なアクセントが加わり、その食感がたまりません。

 そして、カラーバリエーションはプレーン(栗色)、抹茶、ピンク、ココア、ホワイトと5種類揃っていて、かけるだけで季節感も演出できます。抹茶、桜をイメージするピンクが「SNS映えする」と人気急上昇です。

 ●商品概要

 ハナマルキ「フィアンティーヌ」

 フランスの伝統的な菓子でクレープ風の薄焼き菓子をフレーク状にしたもの。やさしい甘みと控えめなバターの風味が素材の味を引き立てる。

 規格=100g×10(常温)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら