卸マンの売れ筋食材チェック!:岐阜県岐阜市・栗原和希さん
●楽しさ日々実感
大光岐阜支店の栗原和希さんは新卒入社4年目。現在は岐阜支店で居酒屋、ゴルフ場などを担当している。学生時代に飲食店でのアルバイト経験で、「こんな商品があるんだ、という驚きから業務用卸への就職を決めました」と言う。しかし、入社直後に新型コロナにより、外食は大打撃。「ようやく、思い描いていた仕事ができ、楽しさを日々感じています」と笑顔で語る。
◎問い合わせ先=大光岐阜支店(TEL 058・273・9088)
●ヒットメニュー確実 鉄板メーカーの看板商品です
まずは、アリアケジャパンの「鶏白湯D-31」。個人的にラーメンスープであれば、アリアケジャパン商品で間違いないと信頼しています。この商品も、あるラーメン屋さんの新メニュー「鶏白湯つけめん」に採用していただきました。「鶏白湯つけめん」を私も食べに行きました。月並みな感想ですが、濃厚ですごくおいしく、お店のヒットメニューになっているとのことで、感慨深いものがありました。
続いては創味食品の「和風だし 淡口」。ラーメンスープならアリアケジャパンと言いましたが、あくまで個人的に和風だしなら創味食品推しです。和食居酒屋で定番として愛用していただいています。セールスドライバーとして配送も行っていますが、お客さまからの味の評価も高く、汎用性の高い商品として好評をいただいております。「和風だし」の問い合わせがあれば、自信を持って創味食品の商品を提案しています。
最後は永井海苔の「永井韓国味付ジャバンのり」。家庭用の人気商品ですが、業務用でも好調です。焼肉屋に採用していただき、ご飯のお供はもちろんサラダのトッピングなどサイドメニューに幅広く活用されています。サクッとした海苔の食感とごま油の香りがやみつきになります。焼肉店だけでなく、さまざまな業態でも活用できるため、「韓国料理フェア」などでぜひ活用してください。
●アリアケジャパン「鶏白湯D-31」
濃厚なうま味
常温規格の鶏白湯ガラスープ。自然な炊き出し感と濃厚なうま味が特徴だ。使用方法は同品1kgをお湯で5~8倍に希釈するだけ。ワンタッチで本格派の濃厚鶏白湯ガラスープが出来上がる。
規格=1kg×10(常温)
●創味食品「和風だし 淡口」
関西風薄口仕上げ
良質な鰹節をたっぷりと使って関西風の薄口に仕上げた液体和風だし。希釈タイプでうどん、そばのかけつゆはもとより、吸い物、煮物などいろいろな和風料理に活用できる。
規格=1.8L×6、18L缶(常温)
●永井海苔「永井韓国味付ジャバンのり」
サクッと食感
フレーク状の海苔をごま油、塩、えごま油、オリーブオイルなどで味付けして香ばしく炒めたオリジナル韓国海苔。サクッとした食感が特徴。海苔の新カテゴリー商品として人気定着。
規格=50g×20(常温)