「焼肉ビジネスフェア 東京2025」出展社の生の声を集めました!!

2025.03.03 553号 10面
岩井の胡麻油「岩井の純正胡麻油 濃口」

岩井の胡麻油「岩井の純正胡麻油 濃口」

NHジャパンフード「島原和牛」

NHジャパンフード「島原和牛」

鎌倉ハム村井商会「ストックヤードビーフ」

鎌倉ハム村井商会「ストックヤードビーフ」

第一物産「水キムチ 乳酸菌たっぷり 汁ごと飲むキムチ」

第一物産「水キムチ 乳酸菌たっぷり 汁ごと飲むキムチ」

トポスエンタープライズ「ヌルボムマッコリ」「バンウルトックマッコリ」

トポスエンタープライズ「ヌルボムマッコリ」「バンウルトックマッコリ」

日本テクノ「スマートクロック+」「スマートメーター エリア」

日本テクノ「スマートクロック+」「スマートメーター エリア」

フォーエース・カンパニー「ユニフォーム・網レンタルサービス」

フォーエース・カンパニー「ユニフォーム・網レンタルサービス」

ブルーレモンファーム「レモン果汁」

ブルーレモンファーム「レモン果汁」

モレック「パカット」

モレック「パカット」

ライオンハイジーン「グリース サットル」

ライオンハイジーン「グリース サットル」

 ◎商談成約続々!来場者2万人超で熱気渦巻く!

 肉料理を扱うすべての外食店に向けた専門展示会「~ミートフードショー~焼肉ビジネスフェア2025」が1月22~23日、東京都豊島区のサンシャインシティ文化会館で開催された。会場には前年より1,215人多い、2万584人が来場。361社が502小間を形成し、活発な商談を繰り広げた。

 ・主催=焼肉ビジネスフェア実行委員会

 ・共催=日本食糧新聞社

 ・特別協力=事業協同組合全国焼肉協会

 ◆【調味料】岩井の胡麻油

 ●規模感がよく深い提案が可能 営業部課長 堀水公規さん

 来場客が肉に特化していて、深い提案ができますね。他の展示会では1つのブースに時間をかけてもらえないことも多いのですが、焼肉BFは規模感がちょうどよく、じっくり話を聞いてもらえる。想定以上の手応えを感じています。

 ●「岩井の純正胡麻油 濃口」 焙煎の風味濃く少量で味がキマる

 職人による焙煎と伝統の圧縮製法で搾油した風味が強いごま油。コク深く少量で味が決まるため、少量でも濃い香りと風味が加わる。“本格”を求める料理人からの支持が厚い。

 即戦力度★★★ 新感覚度★☆☆

 ◆【ミートフード】NHジャパンフード

 ●外食に絞り込んだ商品訴求が成功 松戸営業部 部長 島田英俊さん

 外食に特化した展示会なので、ターゲットに合わせた商品を絞り込める。狙いどおり、総花的に揃える必要がある他の展示会よりも反応率が上がり、2日で300枚超の名刺を獲得できました。

 ●「島原和牛」 味覚審査で三ツ星獲得の銘柄牛

 長崎・島原の豊かな自然に育まれたブランド和牛。ITI(国際味覚審査機構)の2022年度審査会で、極めて優秀とされる三ツ星を獲得。細やかなサシと和牛本来のうまみある赤身のバランスが秀逸。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

 ◆【ミートフード】鎌倉ハム村井商会

 ●試食の数も、真剣さも段違い 営業部 仕入れ直販課 主任 岩崎圭介さん

 他の展示会と比べて試食してくださる人数が圧倒的に多い。最初は狭いと感じたのですが、声を掛けやすいし足を止めてくれる機会が増えるメリットだと気づきました。次の大阪会場出展の期待が高まります!

 ●「ストックヤードビーフ」 「ナチュラルビーフ」認定の豪州牛肉

 オーストラリアの指定契約牧場で200日以上穀物肥育。成長ホルモンや抗生物質などを投与しない「ナチュラルビーフ」。赤身のうまみが濃く、適度にサシが入った食べやすさが特徴。

 即戦力度★★★ 新感覚度★☆☆

 ◆【サイドメニュー】第一物産

 ●2企画同時開催で思わぬ商談も獲得 統括本部長 安秀振さん

 メインターゲットの焼肉店へのアピールはもちろん、同時開催の「居酒屋JAPAN」から居酒屋企業も流入。某大手居酒屋企業との商談につながりました。さまざまな業態の方が集まり、来場者も多くて活気がありますね。

 ●「水キムチ 乳酸菌たっぷり 汁ごと飲むキムチ」 乳酸菌豊富で女性に注目のキムチ

 汁ごと食べるタイプのキムチ。韓国では一般的ながら日本では希少。辛くはなくミルキーな酸味が特徴。乳酸菌や食物繊維が豊富で、美容や腸活に関心の高い女性を中心に注目が高まっている。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★★

 ◆【ドリンク】トポスエンタープライズ

 ●試飲後、即商談のスピード感に驚き 商品部 係長 森雅樹さん

 初めて出展しましたが、試飲して気に入ったら即サンプル注文や見積もり依頼といった商談につながるスピード感に驚きました。個店経営者の真剣に話を聞く意識の高さにも、良い刺激をいただきました。

 ●「ヌルボムマッコリ」「バンウルトックマッコリ」 プレミアム生マッコリの最高峰

 韓国屈指の伝統酒メーカーによるプレミアムマッコリ。人工甘味料を使わず、雑味のない味わい。生きた乳酸菌が作る透明感ある味わいの生マッコリと、出来たての味を維持する加熱処理済みの2種。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

 ◆【店舗・工場運営支援】日本テクノ

 ●高い成約実績で毎年出展 係長 長山智美さん

 焼肉BFは高い成約率が魅力で、営業社員にも大好評!終日来場者でにぎわっていて、声を掛ける私たちの気持ちも盛り上がります。新規顧客獲得に加えて既存顧客にごあいさつできる場としても貴重です。

 ●「スマートクロック+」「スマートメーター エリア」 電力を見える化し、省エネ促進

 電力の使用状況をリアルタイムに「見える化」し、効率的な使用を促す「スマートクロック」。モニター付きデマンド警報器「スマートメーターエリア」を大幅に改善。省エネを強力に支援。

 即戦力度★★☆ 新感覚度★★★

 ◆【ユニフォーム、備品】フォーエース・カンパニー

 ●小ブースでも関心を引く 営業部 木下裕次郎さん

 会場内に活気と勢いがあって驚きました。食材の出展が多い中で当社のような商材は目立つのか、小さなブースでも皆さん、興味を持って足を止めてくれ、しっかりとお話を聞いていただきました。多くの商談が進む手応えを感じています。

 ●「ユニフォーム・網レンタルサービス」 レンタル活用で手間いらず

 ユニフォーム、焼き網などのレンタルサービスを提供。清潔なユニフォームをレンタルし、定期回収してクリーニング。網はステンレス100%で食材がこびりつかず、洗浄の手間も省けて好評。

 即戦力度★★★ 新感覚度★☆☆

 ◆【調味料】ブルーレモンファーム

 ●決定権を持つ担当者が多く商談早い 副社長 古川由希子さん

 焼肉BFの来場者は複数店舗を展開する外食企業の決定権を持つ人が多く、商談が早い。東京近郊だけでなく全国から人が集まっており、ネット検索では上がりづらい当社にとって、効率的にアピールできるこうした場はありがたいです。

 ●「レモン果汁」 添加物不使用、皮ごと搾った深い味

 添加物不使用のストレートレモン果汁。春先の完熟レモンだけを使用し、皮ごと搾ることでパンチのある強い香りに仕上げた。酸味だけでなくレモンらしい深い味わいが楽しめる。

 即戦力度★★★ 新感覚度★☆☆

 ◆【調理アイテム】モレック

 ●反響申し分なく毎年出展 代表取締役 原友成さん

 反響がとてもよいので毎年出展しています。肉に特化した展示会のためターゲットが明確で商談がしやすい。来場者の方の真剣度が高く、近隣のお客さまが多いこともあり商品がハマると話の進みが早いですよ。

 ●「パカット」 サイドメニューの幅が広がる

 電気、ガス、炭火調理用使い切りタイプのアルミケース。くっつき防止コーティングが施されていて網の上に直接置いて加熱しても食材がくっつかない。サイドメニューの幅が広がる。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

 ◆【衛生資材】ライオンハイジーン

 ●現場の課題を肌で感じることができる 企画開発部 商品企画グループ アシスタントマネジャー 濱谷健太さん

 現場の課題を抱えて訪れる来場者が多く、真摯な意見・要望をうかがうことができました。来場者のニーズやリアルな業界情報を肌で感じられました。今回の出展を通じて業界の発展に貢献できる製品開発につなげたいと感じました。

 ●「グリース サットル」 油汚れに優れた洗浄力、除菌もできる

 焼肉用鉄板からレンジフード、グリスフィルターなど厨房設備全般に使用できる油汚れ用強力洗浄剤。泡持ちがよく、こすり洗い、漬け置き洗いなど用法も多様。除菌性能も強力。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら