食材活用の知恵:水牛食品「ホルモン焼スタミナ味噌だれ」

2010.10.04 378号 08面
「密度の濃い」たれ 本みりん、本醸造醤油使用

「密度の濃い」たれ 本みりん、本醸造醤油使用

伝説のたれ健在

伝説のたれ健在

 ◇味噌だれホルモン/580円(1人前)

 本みりん、本醸造醤油使用「密度の濃い」たれ

 ●料理内容

 下処理を施した新鮮なホルモンに「ホルモン焼スタミナ味噌だれ」をかけて提供する。本みりんと本醸造の醤油を使っているので、肉のよさを引き出しながらも、たれの風味がしっかりと付き、香ばしさもひとしお。何度でも食べたくなる味が、お客の心をつかんでいる。

 ●使用状況

 オープン当初から水牛食品の「ホルモン焼スタミナ味噌だれ」のユーザーだ。「昔から精肉業界では有名な会社で、良質なたれ類を作っていると評判でした。ごまかしのきかないメニューですから、信頼できる漬けだれを使わないと。オープン前にいろいろ試しましたが、やはり『ホルモン焼スタミナ味噌だれ』が一番でした。密度が濃いたれという印象ですね」(店主)。ホルモンを扱う店が近隣に増えたが、断トツ人気の当店。選択の正しさが実証されたようだ。

 ●使用食材:水牛食品(株)「ホルモン焼スタミナ味噌だれ」

 味噌、本みりん、本醸造醤油をベースに、リンゴ、ニンニク、ショウガ、玉ネギ、ごま、香辛料など、多くの素材を程よく配合した、ホルモン用焼き肉の味噌だれ。焼き肉屋、焼き鳥屋、居酒屋で使われている。「朝鮮風 焼肉のたれ」同様、販売から40年以上のロングランヒット商品。

 規格=2.05kg×6本

     *

 ○ホルモン焼き専門店/東京都J区

 商業地区である私鉄線Q駅前の飲み屋街に立地。開店8年目で、最近頭角を現してきた人気店。特に土・日は店開けからすぐに満席に。新鮮なモツ類のほか、気の利いた一品料理すべてが300円以内ととてもリーズナブル。最近、隣のテナントが空いたので、続きフロアに改装、40席から70席に店を広げた。

      *

 匿名での事例紹介は当事者さまの都合により実名を伏せています。記事内容は実例をもとにしたフィクションです。料理は当企画のために実例を再現したものです。

 この企画の問い合わせは (株)横浜エージェンシー 電話045・312・3052 営業第1部 担当/杉山、佐藤、古山

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら