外食のニューウェーブ!!ラーメンを食べに寿司屋へ:スシロー
●寿司屋だからこそ出せる味にこだわる
同店は2014年4月から、ラーメンの販売を開始。「回転寿司業界でサイドメニュー競争が激化していくなか、満を持して開発した」(同社広報)のが、「出汁入り鶏がら醤油ラーメン」。鶏がらと魚介でだしをとった“寿司に合うラーメン”で、発売から1カ月足らずで累計100万食を超える人気メニューとなった。
同店のラーメンは「素材を生かした寿司屋らしいラーメン」にとことんこだわっているのが大きな特徴だ。寿司で使用したタイのアラ、エビの頭やがらをスープのだしに活用したり、具材に新鮮なマグロを揚げたマグロカツをのせるなど、魚介類を使った「寿司屋だからこその味」を追求。いわば「寿司屋が作る王道のラーメン」を目指しているのが、スシローなのだ。