人気の秘訣はココにあり!飲食店・社員食堂:ハナマルキ「生甘糀西京漬」

2020.03.02 493号 15面
ハナマルキ「生甘糀西京漬」 魚はもちろん肉にも

ハナマルキ「生甘糀西京漬」 魚はもちろん肉にも

しっとりふっくら本格派の味わい

しっとりふっくら本格派の味わい

 ●おいしい西京焼きが簡単に

 ハナマルキ 業務用販売部 業務用販売課 係長 依田康弘氏

 趣味/プロ野球観戦。仙台に転勤した年(2005年)に楽天イーグルスが設立されたのがきっかけで楽天の大ファンになりました。13年に日本一になった時には感動で大泣きしました。

 ●通常の6分の1の時短に

 もともと食品スーパーの鮮魚売場のバックヤード向けに3kg入りを販売していましたが、18年に1kg入りの販売を開始すると、おいしい西京焼きが簡単にできることから一気に使用業態が広がりました。

 通常、魚の切り身にしっかりと味を染み込ませるためには冷蔵で3日間ほど必要ですが、「生甘糀西京漬」を使えば半日でOK。通常の6分の1の時短になるので、和食専門店だけでなく、一般外食や社員食堂でも本格的な魚の西京焼きが簡単に提供できます。

 また、「液体塩こうじ」効果で料理のグレードもアップ。魚はしっとりとふっくら、肉に使用しても軟らかに仕上がります。焼き上がりの歩留まりも向上と良いこと尽くしです。

 クリームチーズを漬け込んでワインのおつまみに、マヨネーズと合わせて野菜スティックの味噌ダレになど裏技メニューも広まっています。

 ●商品概要

 ハナマルキ「生甘糀西京漬」

 濃厚な甘味の「京風白みそ」と上品な甘味をもった「液体塩こうじ」を合わせた西京漬けの素。メインは魚だが肉にもピッタリ。規格=1kg×8/常温

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら