明治が挑む「攻め」と「守り」のDX
新型コロナ禍以降、働き方や求められるITスキルが大きく変革を迫られている中、明治はデジタルトランスフォーメーション(DX)による企業力アップを本格化させている。新たなテクノロジーを活用した業務の生産性向上と新たな価値の創出へ向け、2022年4月に「デジタル推進本部」を設立。製造・物流業務などの社内情報システムを効率化する「守りのDX」はもちろん、新規ビジネスを支えるITの構築や社員のITリテラシー底上げに向けた教育を推進する「攻めのDX」という、二つのレイヤーに取り組む。デジタルを営業などの現場で生かせる思想・風土づくりを「明治デジタルマインド(MDM)」と名付け、ビジネス、社員、システムのいずれでも明治らしい先見性を発揮していく方針だ。(小澤弘教)
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明治が挑む「攻め」と「守り」のDX(下)イノベーション人材育む
乳製品 連載 2023.02.20新たに設立したデジタル推進本部は、「守り」のDXを推進する従来の情報システム部と、新設した「攻め」のDXを推進するデジタル戦略部からなる。デジタル戦略部では、社内のIT教育を推進し、イノベーション人材育成へ社員全体のITリテラシー向上に向けた取組みも…続きを読む
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明治が挑む「攻め」と「守り」のDX(上)デジタル生かす風土醸成
乳製品 連載 2023.02.17新型コロナ禍以降、働き方や求められるITスキルが大きく変革を迫られている中、明治はデジタルトランスフォーメーション(DX)による企業力アップを本格化させている。新たなテクノロジーを活用した業務の生産性向上と新たな価値の創出へ向け、2022年4月に「デ…続きを読む