シリアル食品特集
●コーンフレークに追い風 新規加えて離反再獲得 2月販売実績は20%増
シリアル市場が回復基調に入った。KSP-POSデータによる2019年3月~20年2月の販売実績は、数量ベースで前年比0.2%増、金額ベースではほぼ前年並みとなった。市場は、台風19号上陸による家庭内備蓄需要が増加。さらに、19年12月に放映された漫才コンテストが契機となり、コーンフレークが注目されたことで、新規ユーザー獲得に加え、離反ユーザーの再獲得にも成功するなど追い風が吹いている。さらに、20年に入り、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、内食傾向が加速。政府が学校の休校を要請したことで、火を使わずに子どもだけでも安心して調理ができ、栄養バランスに優れるシリアルが再評価され、2月の販売実績は20%増と高い伸びを示している。(青柳英明)
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◆シリアル食品特集:新型コロナ感染拡大、内食傾向加速で需要増
菓子 2020.03.23●コーンフレークに追い風 新規加えて離反再獲得 2月販売実績は20%増 シリアル市場が回復基調に入った。KSP-POSデータによる2019年3月~20年2月の販売実績は、数量ベースで前年比0.2%増、金額ベースではほぼ前年並みとなった。市場は、台風…続きを読む
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シリアル食品特集:日清シスコ 「ナッツ」軸に施策展開 ココナツで商品化
菓子 2020.03.23日清シスコの19年4~12月のシリアルカテゴリー(NB)の実績は、前年を上回り好調に着地している。特にコーンフレークの国内ナンバーワンブランド「シスコーン」、19年4月に発売したパン風シリアル「こんがりブレッドシリアル」の好調が業績に寄与した。 2…続きを読む
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シリアル食品特集:カルビー 「フルグラ」リニューアル 糖質オフ好調寄与
菓子 2020.03.23カルビーの20年3月期第3四半期のシリアル事業は、国内売上高が、186億1400万円で前年比1.6%増、海外売上高が50億8200万円で同27.2%増となった。国内は、「フルグラ糖質オフ」の売上げ拡大に加え、6月に展開を開始した栄養機能食品「Gran…続きを読む
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シリアル食品特集:日本ケロッグ 独自のモデル築き成長 新流通戦略進める
菓子 2020.03.23日本ケロッグは、シリアル市場に突如吹いた追い風をとらえ、安定成長期に入った市場の底上げにつなげる。昨年末放送の「M-1グランプリ」で、漫才コンビ「ミルクボーイ」がコーンフレークを題材にした漫才を披露。コーンフレークを「イジる」ネタだったが、日本ケロッ…続きを読む
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シリアル食品特集:日本食品製造 20~40代へ普及を オートミール訴求
菓子 2020.03.23【北海道】日本で初めてコーンフレークやオートミールなどのシリアルを製造・販売した日本食品製造は、牛乳をかけて加熱せずに食べるコーンフレークやグラノーラなどの「コールド・シリアル」やオートミールのように加熱調理しておかゆ状にして食べる「ホット・シリアル…続きを読む