静岡流通特集
静岡県は、県内総生産が16兆4200億円と、全国10位に入る経済規模を有する。富士山、駿河湾、浜名湖などの有数の大自然とそれらがもたらす農産、海産物に恵まれ、さらにそれらから創出される加工食品産業も裾野が広く、厚生労働省公表の健康寿命が過去3回(10年、13年、16年)の平均値で男女共に全国2位も特筆すべき事項だ。一方で楽器や二輪自動車をはじめとする工業製品出荷額は全国3位と、ものづくりにも秀でており、1人当たり県民所得は330万円で全国4位と高いことも特徴だ。(中部支社編集部)
-
◆静岡流通特集:SMの強み磨き変化対応を 静岡、経済規模は全国上位
特集 小売 2020.06.27静岡県は、県内総生産が16兆4200億円と、全国10位に入る経済規模を有する。富士山、駿河湾、浜名湖などの有数の大自然とそれらがもたらす農産、海産物に恵まれ、さらにそれらから創出される加工食品産業も裾野が広く、厚生労働省公表の健康寿命が過去3回(10…続きを読む
-
静岡流通特集:有力スーパートップに聞く=静鉄ストア・竹田昭男社長
特集 小売 2020.06.27東は関東・首都圏の神奈川、西は中部・東海の愛知、北は甲信越の山梨に囲まれた静岡。自然豊かで寸又峡温泉や梅ヶ島温泉、世界遺産の富士山と観光地に事欠かない。またミネラルウオーターの採水地にもなっており、食品づくりに適した資源がある。この魅力あふれる東西の…続きを読む
-
静岡流通特集:有力スーパートップに聞く=マックスバリュ東海・神尾啓治社長
特集 小売 2020.06.27昨年9月、マックスバリュ中部を吸収合併し、パワーフードで注目される浜松に本社を構えるマックスバリュ東海。「じもの」商品拡販、価格強化ブランド「トップバリュ ベストプライス」を強化し、新たな行動様式、価値観の変化に対応しようとネットスーパーの配送エリア…続きを読む
-
静岡流通特集:有力スーパートップに聞く=遠鉄ストア・宮田洋社長
特集 小売 2020.06.27浜松市を中心に33店舗を展開する遠鉄ストアは、ここ数年新店を開設せず、個店の強化・食の安全体制の確立・「人財育成」に注力してきたが、今年の方針について宮田洋代表取締役社長は「商品・販売・鮮度・接客・人財」の五つの質のさらなる向上に努めつつ、新規出店を…続きを読む
-
静岡流通特集:有力スーパートップに聞く=タカラ・エムシー・上野拓社長
特集 小売 2020.06.27今年8月に創業50周年を迎えるタカラ・エムシー。再生型M&Aでの成功実績を買われ、昨年4月には関東に展開する大黒流通チェーン、12月には静岡県東部に展開するエースをグループ化し、愛知県から東京都にかけ約100店舗と展開規模を一挙に拡大した。強みは地域…続きを読む
-
静岡流通特集:有力スーパートップに聞く=富士屋・木村明正社長
特集 小売 2020.06.27全国有数の魚の街・焼津に本部を構える富士屋。鮮魚をはじめ、生鮮、グロサリーなどこだわり商品も多く取り揃えた商品群は地域からの支持率が高く、静岡市、藤枝市を含めた8店舗で年商は120億円。同社も加盟するCGCグループの電子マネー「コジカ」の同社利用率は…続きを読む
-
静岡流通特集:地元有力スーパー紹介く=ビッグ富士「エブリィビッグデー」展開
特集 小売 2020.06.27●東海道名物の繁盛店に 「東海道名物の繁盛店になる」をコンセプトに生鮮強化型食品スーパー「エブリィビッグデー」を静岡県内22店舗(西部8・中部6・東部8)を展開するビッグ富士。「おいしさ・安さ・新鮮さ」の三拍子揃った売場づくりと、地場商品と生鮮品の…続きを読む
-
静岡流通特集:商品紹介=アサヒ飲料「カルピス希釈タイプ完熟マンゴー」
清涼飲料 特集 2020.06.27●甘くて柔らかな味 アサヒ飲料は「カルピス」の希釈用フルーツシリーズから「『カルピス』完熟マンゴー」を発売(470ml・税別460円)。国内初の乳酸菌飲料として発売から100年以上の歴史を誇る「カルピス」。 同品は、カルピスの自然製法から生まれる…続きを読む
-
静岡流通特集:商品紹介=キーコーヒー「リキッドコーヒー」 こだわり商品に注力
嗜好飲料 特集 2020.06.27キーコーヒーは今夏に向け、「リキッドコーヒー 無糖 テトラプリズマ」「リキッドコーヒー 微糖 テトラプリズマ」など、こだわり商品の販売に注力し、夏のアイスコーヒー商戦に臨んでいく。 同社のリキッドコーヒーの特徴は、レギュラーコーヒー100%使用にあ…続きを読む
-
静岡流通特集:商品紹介=サッポロビール「静岡麦酒」 数量・県内限定ビール
酒類 特集 2020.06.27サッポロビールは静岡工場で生産された「静岡麦酒」を数量・県内限定で30日から店頭発売する。静岡県の食や風土との相性を追求した完全予約受注で販売するビール。パッケージには数量限定、静岡工場謹製と記載し、希少性を訴求した。 静岡県限定の樽生ビール「静岡…続きを読む
-
静岡流通特集:商品紹介=アサヒビール「アサヒスーパードライ」
酒類 特集 2020.06.27●鮮度抜群商品限定で アサヒビールは主力商品「アサヒスーパードライ」を製造後3日以内で原則、工場から出荷する“鮮度実感パック”を数量限定で発売。特別なスーパードライが味わえる商品として、ちょっぴりぜいたくしたい、うまさを追求したい需要にも合致してい…続きを読む
-
静岡流通特集:商品紹介=スジャータめいらく「ゆずレモネードスムージー」
果実飲料 特集 2020.06.27●まろやかな味わい スジャータめいらくは22日、ジューススタンドで飲むような本格的なレモネードをコンセプトにした「ゆずレモネードスムージー」を発売した。 同商品はレモンの香りが爽やかなレモネードに、ユズを加えることで、「まろやかでやさしく飲みやす…続きを読む
-
静岡流通特集:商品紹介=キリンビール「キリン一番搾り生ビール」
酒類 特集 2020.06.27●前年比2.6%増目指す キリンビールの「キリン一番搾り生ビール」は、ビールの素材である麦から最初に流れ出る一番搾り麦汁だけを使用。 2019年4月にリニューアルし、麦本来のうまみが感じられる調和のとれた雑味のない味わいがさらに進化。理想とする飲…続きを読む
-
静岡流通特集:商品紹介=サスナデリコム「天津甘栗笑笑栗」 手軽なロングセラー
珍味 特集 2020.06.27冷凍、レトルト、ドライ食品の製造、食品商社を事業とするサスナデリコムの2006年発売ロングセラー商品「天津甘栗笑笑栗」が、巣ごもり需要が増す中で手軽さとおいしさが受け入れられ、引き続き好調に推移している。 特徴は無添加・無加糖・無着色であることで、…続きを読む
-
静岡流通特集:商品紹介=キリンビバレッジ「iMUSE水」 プラズマ乳酸菌摂取
清涼飲料 特集 2020.06.27キリンビバレッジの「キリン iMUSE(イミューズ)水」は手軽にプラズマ乳酸菌1000億個が摂取できる商品。 健康需要が高まる今、旬な商品として無糖、カロリーゼロで仕事中やスポーツ時などの水分補給にも最適だ。 パッケージには信頼感、正統、本格感の…続きを読む
-
静岡流通特集:大井川茶園 SDGsの重要性を説く 特設ブースや監修書籍も
嗜好飲料 特集 2020.06.27大井川茶園は「『SDGs』を通じた豊かで活力ある未来を創造する会社を目指す」をテーマに、地域との共生に向けた取組みに積極的なことで知られる。特に雪嶋直通会長兼社長は多方面から講演依頼が入るほどの認知度を誇る、まさに静岡県にとどまらず全国におけるSDG…続きを読む
-
静岡流通特集:浜松市 「浜松パワーフード弁当応援プロジェクト」実施
特集 中食 2020.06.27浜松市が3月下旬から4月末にかけて実施した「浜松パワーフード弁当応援プロジェクト」は、市民や実施店舗からの要望で5月以降も継続し、6月上旬時点で18店舗がおのおのの浜松パワーフードを使用した弁当を販売している。6月末までは販売を継続する予定で、その後…続きを読む