キユーピーグループ「フレッシュストック」
●悩み解決、食卓へ貢献 内食ダイバーシティ戦略を
新型コロナによるニューノーマルが到来する中、食品業界でも生活者ニーズの変化・多様化に向き合う動きが加速している。中でも家庭内調理の機会増加や買い物時間の短縮化はwithコロナでの大きな変化に位置付けられ、スピード感ある対応力が迫られる。
20年9月、キユーピーはwithコロナの新たな食ニーズに対応する新事業「フレッシュストック」を始動。食品業界では初となる「事業」レベルでのかじ切りとして、今春から本格展開に移行している。
新たな買い物ニーズが創出され、店頭で求められる商品に変化が表れる中、同事業では、(1)フードサービス(外食など業務用)分野で培った技術を生かし(2)グループを横串化した販売体制の下(3)調味料やパッケージ惣菜、たまご商品を軸とする青果、精肉・鮮魚、惣菜など低温売場に向けた商品開発–を推進。グループの強みを集結し、ニーズの変化に対応するこれらの取組みを、同社では「内食ダイバーシティ戦略」と位置付け、日々の買い物・調理などの悩みを解決し、食卓に貢献することを目指している。
内食・中食・外食を網羅する国内屈指のグループ協働体制や、100年以上の歴史で積み重ねた技術力を武器に本格始動後、3ヵ月超が経過した。ニーズや行動様式の変化はさらに鮮明化し、新たな需要を生み続けている。業界が注目する「フレッシュストック」の現状と今後の見通し、展開アイテムの特性などについてまとめる。(村岡直樹)
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◆キユーピーグループ「フレッシュストック」:withコロナの新事業
惣菜 特集 2021.07.21●悩み解決、食卓へ貢献 内食ダイバーシティ戦略を 新型コロナによるニューノーマルが到来する中、食品業界でも生活者ニーズの変化・多様化に向き合う動きが加速している。中でも家庭内調理の機会増加や買い物時間の短縮化はwithコロナでの大きな変化に位置付け…続きを読む
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キユーピーグループ「フレッシュストック」:事業統括・藤原かおり氏に聞く
調味料 特集 2021.07.21◇事業統括・藤原かおり上席執行役員に聞く 春からの本格始動に伴い、青果や精肉・鮮魚、惣菜、日配など各売場への商品ラインアップが拡充しつつあるフレッシュストック事業。初年度として課題と成功事例を着実に積み上げ、来期以降の基礎固めを着々と進めている。統…続きを読む
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キユーピーグループ「フレッシュストック」:プロの味作り生かし、各売場向け着々…
調味料 特集 2021.07.21「フレッシュストック」ではフードサービスで培ってきたプロの味作りを生かし、調味料、パッケージ惣菜、たまご商品を、青果や精肉・鮮魚、惣菜などの各売場で展開。オリジナル商品が着々と商品化されており、7月中旬現在のラインアップを一部紹介する。 ◆青果:「…続きを読む