花かつお・削り節特集
コロナ禍による巣ごもりでホットプレート調理が支持を集める中、鰹節・削り節の販売が好調だ。家庭で作るお好み焼きなどの「粉もん」人気で、トッピング専用商品や小容量品が売上げを伸ばしている。かつて「あればいい」「どこのものでも一緒」ともいわれた削り節はコモディティー化が進行、消費も長らく減少傾向にある。そうした中、メーカー各社はここ数年、高付加価値商品の販売を強化。価格訴求から脱却しようと、業界全体で価値提案に軸足を移す動きが広がっている。(三井伶子)
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◆花かつお・削り節特集:「価値提案」に軸足 価格訴求から脱却へ
水産乾物・塩蔵他 特集 2021.11.08コロナ禍による巣ごもりでホットプレート調理が支持を集める中、鰹節・削り節の販売が好調だ。家庭で作るお好み焼きなどの「粉もん」人気で、トッピング専用商品や小容量品が売上げを伸ばしている。かつて「あればいい」「どこのものでも一緒」ともいわれた削り節はコモ…続きを読む
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花かつお・削り節特集:ヤマキ 「氷熟」シリーズ新発売 「うま味リッチ」コンセ…
水産乾物・塩蔵他 特集 2021.11.08ヤマキは、独自の特許製法である氷温熟成法による新ブランド「氷熟」シリーズ3品を発売した。氷温熟成法鰹節は2002年に販売を開始、来年20周年を迎えるに当たり「氷熟」シリーズとしてブランド名をリニューアルした。「うま味リッチ」をコンセプトにした同シリー…続きを読む
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花かつお・削り節特集:マルトモ タンパク質でアピール 増量セール、キャンペー…
水産乾物・塩蔵他 特集 2021.11.08マルトモの今期上期の削り節売上高は、ほぼ前年並みで推移している。新型コロナウイルス感染症の影響による巣ごもり特需が落ち着き、増量セールや消費者キャンペーンの積極展開などにより前期の売上げを確保している状況だ。 家庭用ルートでは、フラッグシップの「プ…続きを読む
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花かつお・削り節特集:にんべん 「本枯鰹節」提案強化 鰹節・だしの事業領域拡…
水産乾物・塩蔵他 特集 2021.11.08にんべんは今期始動の中期経営計画で「かつお節・だしライフデザインカンパニー」を掲げ、鰹節とだしの事業領域を広げていく。食のあらゆるシーンで鰹節とだしを生かした商品やメニューの提案を強化し、生活者と鰹節・だしの接点を増やしていく。 今上期(4~9月)…続きを読む
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花かつお・削り節特集:ヤマヒデ食品 「かつお香熟節」で内食需要へ付加価値提案
水産乾物・塩蔵他 特集 2021.11.08ヤマヒデ食品は9月に、焼津産の「かつお香熟節」を使用しただしパックと揚げ玉を上市した。かつお香熟節とは従来の製造方法とは異なる特許製法により、従来の鰹節よりもエキスが豊富で濃厚なうまみと、香ばしさと強いだしが取れる鰹節で、内食需要への付加価値として提…続きを読む
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花かつお・削り節特集:ベストプラネット 弁当向けなど小袋が好調
水産乾物・塩蔵他 特集 2021.11.08●有機キクラゲの増産体制整備 ベストプラネットは「乾物総合ファクトリ-」を掲げ、メーカーとして蓄えた生産管理・品質管理・マーケティングのノウハウを融合したオンリーワン企業を構築している。前6月期は前年比3%減で着地。業務用は外食不振が影響したが新規…続きを読む