バレンタイン特集2023
20年は新型コロナウイルス感染拡大を受け、21年は緊急事態宣言下、22年は1都12県に「まん延防止等重点措置」適用下でのバレンタインとなり、3年連続でチョコレートの最需要期を「制限下」で迎えることになった。23年は、2年ぶりに行動制限のないバレンタインとなり、チョコレート業界は大きな期待を寄せる。(青柳英明)
-
◆バレンタイン特集:2年ぶり行動制限なし 期待ふくらむ商戦 多様性の傾向進む
菓子 特集 2023.01.2720年は新型コロナウイルス感染拡大を受け、21年は緊急事態宣言下、22年は1都12県に「まん延防止等重点措置」適用下でのバレンタインとなり、3年連続でチョコレートの最需要期を「制限下」で迎えることになった。23年は、2年ぶりに行動制限のないバレンタイ…続きを読む
-
バレンタイン特集:明治 「チョコレートで、もっと楽しもう」 多様な価値観コン…
菓子 特集 2023.01.27明治の2023年バレンタインは「チョコレートで、もっと楽しもう」というコンセプトの下、「#推しチョコバレンタイン」をテーマに、多様な価値観に対応しアピールする。具体的には、自己消費の活性化(健康志向、自分向け、趣味)と手作りニーズ・贈答需要(母子・お…続きを読む
-
バレンタイン特集:ロッテ 「バレンタインのせいにして。」 前哨戦と本番の2段…
菓子 特集 2023.01.27ロッテの23年バレンタインは「バレンタインのせいにして。」をテーマに掲げさまざまな企画を展開する。このテーマには、バレンタインは「好きな人に想いを届ける日」「手作りチョコレートを作る日」などと定義づけするのではなく、バレンタインを言い訳にして、日本中…続きを読む
-
バレンタイン特集:芥川製菓 「贈る人に寄り添う」 専業メーカーとしてこだわり
菓子 特集 2023.01.27芥川製菓の前期(22年6月期)の業績は増収増益で着地した。今期催事関連は「ハロウィーン」の流通業からの受注状況は、前年を上回って着地した。「クリスマス」の選定状況も微増で推移した。前哨戦となるハロウィーン、クリスマスとも好調な受注状況で推移しているこ…続きを読む