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明治の2023年バレンタインは「チョコレートで、もっと楽しもう」というコンセプトの下、「#推しチョコバレンタイン」をテーマに、多様な価値観に対応しアピールする。具体的には、自己消費の活性化(健康志向、自分向け、趣味)と手作りニーズ・贈答需要(母子・おうち、手作りチョコ、シェアチョコ)の2軸を中心に展開。コロナ禍で明るいニュースが少なかったこの数年を受けて、バレンタインという催事を明るく楽しんでもらえるよう、あらゆる人が自分の好きなことと一緒にチョコレートを楽しめる提案を強化
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20年は新型コロナウイルス感染拡大を受け、21年は緊急事態宣言下、22年は1都12県に「まん延防止等重点措置」適用下でのバレンタインとなり、3年連続でチョコレートの最需要期を「制限下」で迎えることになった。23年は、2 […]
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