加工わさび特集2023
直近半年の加工わさび市場は、家庭用と業務用にこれまでにない変化が見られた。家庭用市場は2年連続となる減少となる一方で、業務用はコロナ禍からの回復でほぼコロナ前の水準に市場を戻した。加工わさび業界では原材料高騰などで現在、家庭用、業務用ともに価格改定が進んでいる。今後はその効果が期待されるが、原材料を取り巻く環境は現在も厳しい。さらには、国内市場における若年層のわさび離れが鮮明になりつつある。今後の加工わさび業界は、好調な輸出の拡大に努めるとともに、新たな需要開拓に進めることがこれまで以上に重要となる。(高木義徳)
-
◆加工わさび特集:家庭用厳しく わさび離れに歯止めを
調味料 特集 2023.06.07●新たな需要開拓へ 直近半年の加工わさび市場は、家庭用と業務用にこれまでにない変化が見られた。家庭用市場は2年連続となる減少となる一方で、業務用はコロナ禍からの回復でほぼコロナ前の水準に市場を戻した。加工わさび業界では原材料高騰などで現在、家庭用、…続きを読む
-
加工わさび特集:家庭用=市場は2年連続減 各メーカー新用途提案
調味料 特集 2023.06.07加工わさびの家庭用市場の直近1年間は金額ベースで前年比8.9%減、数量で同8.6%減と前年に引き続き減少した。前年は20年のコロナ禍における需要増の反動によるものだったが、2年連続しての減少は想定を超える下落幅となった。この3月までの半年間で見ると市…続きを読む
-
加工わさび特集:業務用=復調傾向が鮮明に 好調な輸出、伸び期待
調味料 特集 2023.06.07直近半年の加工わさびの業務用市場は大きく変化し、回復基調にある。コロナ禍からの回復が進み、外食産業などの需要の復調に加え、旅行需要も復活しつつあることで旅館やホテルにおいても加工わさびは復調している。各メーカーの数字も軒並み回復しており、売上高ベース…続きを読む
-
加工わさび特集:原料事情=西洋わさび、中国産高値続く
調味料 特集 2023.06.07●本わさびは生鮮需要増 中国産西洋わさびは、20年産まで原料価格は安定していた。しかし、21、22年と天候不順が原因で2年連続して不作となった。21年産が不作となったことで、22年産は在庫状況が厳しくなった。このため、各社からの原料確保が熱を帯び、…続きを読む
-
加工わさび特集:首都圏=業務用の回復傾向加速 家庭用は伸び悩み続く
調味料 特集 2023.06.07首都圏市場の直近1年間の家庭用は全国と同様に、市場は伸び悩んだ。一方で業務用はコロナ禍からの回復基調が顕著となるとともに、製品の価格改定効果もあり市場は回復傾向にある。家庭用市場は、20年のコロナ禍における伸長の反動からの持ち直しが期待されたが、外食…続きを読む
-
加工わさび特集:長野=「安曇野わさび」で進む地域連携
調味料 特集 2023.06.07●高いブランド力活用した高付加価値づくり 国内最大のわさび生産量(水わさび、陸わさびの合計)を誇る長野県。中でも最大産地、安曇野地域の「安曇野わさび」は、加工わさびや漬物類はもちろん、調味料や菓子類などの高付加価値化フレーバーに数多く採用されるなど…続きを読む
-
加工わさび特集:中部=金印 市販用冷凍に注力 本わさびの魅力も情報発信
調味料 特集 2023.06.07中部地区には、創業94年の加工わさびメーカーの金印(名古屋市)が、市販用冷凍わさびの浸透、わさび啓発に力を入れている。3月31日に書籍「わさびで脳が元気になる」を発刊した。本わさびの優れた健康効果、常温チューブわさびとは異なる本来のおいしさを知ってほ…続きを読む
-
加工わさび特集:カネク 「国産わさび茎入りホワイトチーズソース」発売
調味料 特集 2023.06.07●新たな調味料開発に挑戦 カネクは新たに今春から業務用で「国産わさび茎入りホワイトチーズソース」(210ml=写真)を発売した。同社では「わさボーノ」以来となる常温液体調味料で、今後はわさびを中心としながらさまざまなジャンルの調味料開発に注力してい…続きを読む