加工わさび特集2023
加工わさび特集:家庭用=市場は2年連続減 各メーカー新用途提案
加工わさびの家庭用市場の直近1年間は金額ベースで前年比8.9%減、数量で同8.6%減と前年に引き続き減少した。前年は20年のコロナ禍における需要増の反動によるものだったが、2年連続しての減少は想定を超える下落幅となった。この3月までの半年間で見ると市場は同7.5%減、4月単月では同5.1%減とその下落幅は縮まっているものの、他のチューブ製品と比較しても加工わさびの減少幅は大きい。これまで市場をけん引してきた大容量タイプや高価格帯製品も前年を下回っており、このような市場の減少
-
加工わさび特集2023
調味直近半年の加工わさび市場は、家庭用と業務用にこれまでにない変化が見られた。家庭用市場は2年連続となる減少となる一方で、業務用はコロナ禍からの回復でほぼコロナ前の水準に市場を戻した。加工わさび業界では原材料高騰などで現在 […]
詳細 >