国産・日本ワイン特集2023
国産ワインの苦戦が続いている。他酒類カテゴリーへのシフトや値上げの影響などが大きい。高付加価値の商品提案などメーカーの次の一手が問われる。(岡朋弘)
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◆国産・日本ワイン特集:国産ワイン、苦戦 次の手模索 日本ワインは成長期待
酒類 2023.06.14国産ワインの苦戦が続いている。他酒類カテゴリーへのシフトや値上げの影響などが大きい。高付加価値の商品提案などメーカーの次の一手が問われる。一方、国産ブドウだけで造る日本ワインは、回復傾向の業務用やインバウンド需要を取り込む新たな成長基盤を固める年とな…続きを読む
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国産・日本ワイン特集:国分グループ本社 「JWINE」提案力高める
酒類 2023.06.14国分グループ本社は、国内ワイナリー16社が加盟する日本ワイン「JWINE」ブランドの提案力を高める。かねてから進める和食とのマッチングに加え、小容量品やスパークリングワインといった提案も進めることで日本ワインファンの裾野を広げる考え。日本ワイン市場の…続きを読む
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国産・日本ワイン特集:モトックス 日本ワイン身近に 流通課題解決に貢献
酒類 2023.06.14有力ワインインポーターのモトックスは、日本ワインの国内流通を円滑にする活動に取り組んでいる。生産者や販売店が抱える流通課題に対して、輸入ワイン事業で培った知見やノウハウを活用。自社流通網を通じて、高品質な日本ワインを全国の小売店などに安定供給している…続きを読む
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国産・日本ワイン特集:メルシャン 旗艦品など中心に展開 生活楽しむ体験価値を
酒類 2023.06.14メルシャンは、日本ワインの旗艦ブランド「シャトー・メルシャン」と主力の国産ワイン「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」を中心に、モノだけではなくワインのあるライフスタイルを楽しめるような体験価値を提供するマーケティング戦略を展開していく。 足元の販売は…続きを読む
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国産・日本ワイン特集:サッポロビール グランポレール育成 道産前面に新商品続…
酒類 2023.06.14サッポロビールは、今年発売20周年を迎えた日本ワイン「グランポレール」の育成を加速させる。5月にはブランドコンセプトやポートフォリオなどを刷新。特に北海道産地を前面に打ち出す方針で、北海道産の新商品を相次ぎ投入する計画。23年年間の販売はブランド計で…続きを読む
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国産・日本ワイン特集:キッコーマン ソラリス提案強化 小諸ワイナリー50周年
酒類 2023.06.14キッコーマンはマンズワインが造るプレミアム日本ワイン「ソラリス」の提案を強化する。前期(22年4月~23年3月)はソラリスブランド計で過去最高(金額ベース)の販売を達成し、今期も最高更新を見込む。SNSやワイナリーを軸に情報発信を強化しファン拡大を図…続きを読む