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イオンリカー市ヶ谷店の日本ワイン売場
国産ワインの苦戦が続いている。他酒類カテゴリーへのシフトや値上げの影響などが大きい。高付加価値の商品提案などメーカーの次の一手が問われる。一方、国産ブドウだけで造る日本ワインは、回復傾向の業務用やインバウンド需要を取り込む新たな成長基盤を固める年となりそう。(岡朋弘)
日本のワイン市場は輸入ワインが約7割、国産ワインが約3割を占める。日本ワインは国産ワインの中でも約1割程度と市場規模はいまだ小さい
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国産ワインの苦戦が続いている。他酒類カテゴリーへのシフトや値上げの影響などが大きい。高付加価値の商品提案などメーカーの次の一手が問われる。(岡朋弘)
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