中元ギフト特集2023
ギフト市場の変容は、カジュアル化やパーソナル化といわれて久しい。意味するところは、つまり贈答の機会や動機が多様化したということだ。夏季のギフトシーンとしては5~6月の母の日・父の日が存在感を高め、また個々人のさまざまな記念に合わせて贈答が行われる中で、フォーマルギフトとされる中元の必要性は相対的に低下してきた。それは人のつながり方の変容を背景にしたものでもある。(宮川耕平)
-
◆中元ギフト特集:小売業 ギフト機会が多様化、グルメを軸に変化対応
特集 小売 2023.06.21ギフト市場の変容は、カジュアル化やパーソナル化といわれて久しい。意味するところは、つまり贈答の機会や動機が多様化したということだ。夏季のギフトシーンとしては5~6月の母の日・父の日が存在感を高め、また個々人のさまざまな記念に合わせて贈答が行われる中で…続きを読む
-
中元ギフト特集:コーヒー 市場活性化へ活発な提案続く
嗜好飲料 特集 2023.06.2122年の中元コーヒーギフトは、同市場を支えてきたボリュームゾーンのインスタントコーヒーのジャータイプが減少するなど、前年比2%減となった。一方で、中元期の主力となるリキッドコーヒーやスティック、ポーションなどがけん引している。今期も、同市場の活性化に…続きを読む
-
中元ギフト特集:飲料 贈り先の健康気遣うニーズ増
清涼飲料 特集 2023.06.21中元ギフトでの清涼飲料カテゴリーは、市場同様に縮小傾向(金額規模)にあるが、比較的堅調に推進している(カゴメ調べ)。高まるプレミアムニーズから高単価ギフトの購入やECでの購入が拡大しているのが特徴だ。ギフトでしか味わえない特別感や季節感、バラエティー…続きを読む
-
中元ギフト特集:乾麺 需要創出へラインアップ強化
麺類 特集 2023.06.21乾麺の中元ギフトは引き続き厳しい状況にあるものの、新たな需要創出に向け、製品ラインアップの強化に取り組んでいる。 乾麺ギフトは夏の風物詩として、日本の生活習慣に浸透しており、夏の贈り物としてのポジションは確立している。ただ、法人の贈答機会の減少など…続きを読む
-
中元ギフト特集:食用油 必需品・健康に加え貴重性も
食用油 特集 2023.06.21食用油ギフトは生活必需品としての需要に加え、健康感や貴重感などさまざまな価値を兼ね揃える。また、近年ではオリーブオイルの品揃えが充実し人気を獲得。食用油の健康価値への見直しを背景に、サプリ的オイルや人気のこめ油もラインアップされているほか、アソートギ…続きを読む
-
中元ギフト特集:洋菓子 情緒的価値を武器に売場形成
菓子 特集 2023.06.21洋菓子ギフトは百貨店を軸に、チャネル拡大の流れと並行する形でコンビニエンスストアやスーパーマーケット、路面店やEC・Web通販など多様化している。今中元期も夏場商材であるアイスクリームやゼリーなどに加え、クッキー、焼き菓子など多彩なラインアップを包括…続きを読む
-
中元ギフト特集:海苔 高品質と低価格で品揃え拡充
水産乾物・塩蔵他 特集 2023.06.21海苔ギフトは前期、全体では微減となったもようだ。海苔、アソート、瓶海苔は微減、コロナ禍で苦戦した仏事用は回復傾向が一巡している。百貨店、専門店向けの高品質ギフトの開発、商品化の動きが戻ってきている。 人口減少や食習慣の変容、贈答文化の衰退を背景に、…続きを読む
-
中元ギフト特集:ビール類 特別感や環境配慮などを発信
酒類 特集 2023.06.21ビール類はギフト限定、夏限定といった特別感ある商品を絡めたセットが目立つ。また再生可能エネルギーによる製造やFSC認証の素材を使ったパッケージの採用といった環境に配慮した取り組みも着実に増えている。 アサヒビールは「アサヒスーパードライ 生ジョッキ…続きを読む