中元ギフト特集2023

中元ギフト特集:洋菓子 情緒的価値を武器に売場形成

菓子 2023.06.21 12597号 07面

 洋菓子ギフトは百貨店を軸に、チャネル拡大の流れと並行する形でコンビニエンスストアやスーパーマーケット、路面店やEC・Web通販など多様化している。今中元期も夏場商材であるアイスクリームやゼリーなどに加え、クッキー、焼き菓子など多彩なラインアップを包括。食品屈指の情緒的価値を武器に売場を形成しており、定番ジャンルとして幅広い世代の需要に対応している。
 近年では常温・冷蔵・冷凍の3温帯でのアイテム展開がほぼ定着。さらに「ごほうび」や「プチ贅沢」など自家

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 中元ギフト特集2023

    中元ギフト特集2023

    小売

     ギフト市場の変容は、カジュアル化やパーソナル化といわれて久しい。意味するところは、つまり贈答の機会や動機が多様化したということだ。夏季のギフトシーンとしては5~6月の母の日・父の日が存在感を高め、また個々人のさまざまな […]

    詳細 >