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海苔ギフトは前期、全体では微減となったもようだ。海苔、アソート、瓶海苔は微減、コロナ禍で苦戦した仏事用は回復傾向が一巡している。百貨店、専門店向けの高品質ギフトの開発、商品化の動きが戻ってきている。 人口減少や食習慣の変容、贈答文化の衰退を背景に、海苔の需要は減少基調にある。 ギフトはシェア5%弱で、アッパー商材を多く揃えながら海苔本来の魅力、ユニット単価の引き上げという業界の課題解決を担う。 今
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ギフト市場の変容は、カジュアル化やパーソナル化といわれて久しい。意味するところは、つまり贈答の機会や動機が多様化したということだ。夏季のギフトシーンとしては5~6月の母の日・父の日が存在感を高め、また個々人のさまざまな […]
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