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乾麺の中元ギフトは引き続き厳しい状況にあるものの、新たな需要創出に向け、製品ラインアップの強化に取り組んでいる。 乾麺ギフトは夏の風物詩として、日本の生活習慣に浸透しており、夏の贈り物としてのポジションは確立している。ただ、法人の贈答機会の減少などにより、縮小傾向にある。 食品需給研究センターによると2022年(1~12月)の乾麺総生産量(原料小麦粉使用量)は、18万2758t(乾麺類12万6751t、手延べそうめん類5万
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ギフト市場の変容は、カジュアル化やパーソナル化といわれて久しい。意味するところは、つまり贈答の機会や動機が多様化したということだ。夏季のギフトシーンとしては5~6月の母の日・父の日が存在感を高め、また個々人のさまざまな […]
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