中元ギフト特集2023

◆中元ギフト特集:小売業 ギフト機会が多様化、グルメを軸に変化対応

小売 2023.06.21 12597号 06面
店頭ギフトセンターで試食販売を本格的に再開(そごう横浜店)

店頭ギフトセンターで試食販売を本格的に再開(そごう横浜店)

ECとスイーツでギフト市場の拡大を目指す(大丸松坂屋百貨店)

ECとスイーツでギフト市場の拡大を目指す(大丸松坂屋百貨店)

中元におけるギフトセンターの役割は依然として大きい(松屋銀座店)

中元におけるギフトセンターの役割は依然として大きい(松屋銀座店)

そごう・西武は旬のグルメを楽しむ機会として提案

そごう・西武は旬のグルメを楽しむ機会として提案

 ギフト市場の変容は、カジュアル化やパーソナル化といわれて久しい。意味するところは、つまり贈答の機会や動機が多様化したということだ。夏季のギフトシーンとしては5~6月の母の日・父の日が存在感を高め、また個々人のさまざまな記念に合わせて贈答が行われる中で、フォーマルギフトとされる中元の必要性は相対的に低下してきた。それは人のつながり方の変容を背景にしたものでもある。私生活のつながりは家と家ではなく個人単位の傾向を強め、仕事上の付き合いも私生活とは線引きする風潮の中、フォーマルな

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     ギフト市場の変容は、カジュアル化やパーソナル化といわれて久しい。意味するところは、つまり贈答の機会や動機が多様化したということだ。夏季のギフトシーンとしては5~6月の母の日・父の日が存在感を高め、また個々人のさまざまな […]

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