即席麺特集2023
即席麺市場は、2年続けての価格改定が行われるなど新たな局面を迎えている。前年度(22年4月~23年3月)を振り返ると、6月に主要メーカーから値上げが行われ、直後は需要が低迷したが、秋以降は売上げが回復し、通期では前年を上回る結果となった。(久保喜寛)
-
◆即席麺特集:2年連続価格改定 NB回復が鍵に PB強化の流れ続く
小麦加工 2023.07.12即席麺市場は、2年続けての価格改定が行われるなど新たな局面を迎えている。前年度(22年4月~23年3月)を振り返ると、6月に主要メーカーから値上げが行われ、直後は需要が低迷したが、秋以降は売上げが回復し、通期では前年を上回る結果となった。値上げした新…続きを読む
-
即席麺特集:日清食品 購買欲刺激策を展開 夏、シーフード盛り上げ
小麦加工 2023.07.12日清食品の23年3月期の即席麺販売実績は出荷ベースで前年を上回って着地した。袋麺、カップ麺ともに伸長したことが要因だ。カップライスが好調に推移したこともトータルの成長に寄与した。 今期(24年3月期)については、マーケティング戦略として、引き続きT…続きを読む
-
即席麺特集:東洋水産 「赤いきつね」45周年 「QTTA」の拡販図る
小麦加工 2023.07.12東洋水産の23年3月期(22年4月~23年3月)の即席麺販売実績は、金額ベースで前年を上回った。22年6月に価格改定を実施したことで、上期は売上げが伸び悩んだが、下期には需要が回復してきたためトータルでは成長した。 今期(24年3月期)は、2年連続…続きを読む
-
即席麺特集:サンヨー食品 創業70周年記念企画 「サッポロ一番」限定品
小麦加工 2023.07.12サンヨー食品の23年3月期(22年4月~23年3月)の即席麺販売実績は、売上げベースで前年を上回って着地した。袋麺カテゴリーが価格改定の影響を受け、若干減少したものの、カップ麺が堅調で袋麺のカバーをした。今期の取組みとして、主力ブランドに注力すること…続きを読む
-
即席麺特集:明星食品 引き続き「全麺改良」 技術磨き商品に生かす
小麦加工 2023.07.12明星食品の23年3月期(22年4月~23年3月)の即席麺販売実績(出荷ベース)は、前年を上回って着地した。袋麺、カップ麺ともに増加したことが要因だ。 今期(24年3月期)の商品戦略は、「全麺改良Season2」をテーマに、プレミアムタイプからバリュ…続きを読む
-
即席麺特集:エースコック 主力6ブランド推進 「スープはるさめ」好調
小麦加工 2023.07.12エースコックの1~5月の即席麺販売状況は、「スーパーカップ」ブランドや「スープはるさめ」ブランドなどの主力商品の売上げが順調だったため、前年を上回って推移している。 通期に向けた取組みとして、引き続き主力6ブランド(「スーパーカップ」「スープはるさ…続きを読む
-
即席麺特集:まるか商事 定番2品さらに強化
小麦加工 2023.07.12●「ペヤングヌードル」50周年限定品を発売 まるか商事(まるか食品)の2023年3月期(22年4月~23年3月)の即席麺販売実績は売上高163億円で着地した。 同社の基幹商品である「ペヤングソースやきそば」と「ペヤングソースやきそば超大盛り」が、…続きを読む
-
即席麺特集:ヤマダイ 「凄麺」シリーズ順調 「ご当地」がけん引役に
小麦加工 2023.07.12ヤマダイの23年3月期の即席麺販売実績は前年並みで着地した。主力のノンフライ麺カテゴリーが堅調に推移したが、価格改定など影響もありフライ麺がやや伸び悩んだ。今期(24年3月期)も引き続き、ノンフライ麺を中心に活性化を図っていき成長を目指していく。 …続きを読む