今日は何の日

8月13日。今日は月遅れ盆 迎え火の日

8月13日は、月遅れ盆の迎え火の日。盆のはじまりには「迎え団子」という団子を供えることがある。

菓子 今日のキーワード: 団子

供え物に用いられることが多い、和菓子の原点「団子」

縄文時代、まだ稲作が充分でなかった頃に一番身近だった椚 (くぬぎ)や楢(なら)の実はアクが強いためそのまま食用にすることはできなかった。そこで粉にして水にさらしアクを抜いてから、粥状や団子状にして加熱し食するという粉食の文化が 生まれた。これがいわゆる団子の原点である。

やがて米を搗(つ)いて加工する日本最古の加工食品ともいうべき“餅”が誕生するが、餅 は当時とくに神が宿る食べ物として大切に扱われていた。餅や団子は現代においても、和生菓子に欠かせないものであり、これらが和生菓子の原点であるといってよい。

(日本食糧新聞社『食品産業事典 第九版』(引用箇所の著者:全国和菓子協会 藪 光生))

サッポロビール、外食活性化へ ECサイトで販売 コロナ禍で
2020.07.10
「夏マスク」の不快、タブレットで工夫 アサヒグループ食品が提案
2020.07.10
味の素社、「クノール カップスープ」全品種を4年ぶり全面刷新
2020.07.10
日本酒造組合中央会、清酒回復見通し困難 大倉会長が会見で
2020.07.10
味の素社、レンジ温め用スープ3品を発売 50~60代女性向け
2020.07.10

インターネッ販売促進事業

タイアップ企画広告一覧

HACCP制度化がスタート
食べて応援ご当地名物30選
職人技は動画で伝える
うつわが彩る華やかな食卓
資源循環に挑む
食べ物の単位と漢字1
アマニ事典1

毎日が展示会

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル