今日は何の日

8月13日。今日は月遅れ盆 迎え火の日

8月13日は、月遅れ盆の迎え火の日。盆のはじまりには「迎え団子」という団子を供えることがある。

菓子 今日のキーワード: 団子

供え物に用いられることが多い、和菓子の原点「団子」

縄文時代、まだ稲作が充分でなかった頃に一番身近だった椚 (くぬぎ)や楢(なら)の実はアクが強いためそのまま食用にすることはできなかった。そこで粉にして水にさらしアクを抜いてから、粥状や団子状にして加熱し食するという粉食の文化が 生まれた。これがいわゆる団子の原点である。

やがて米を搗(つ)いて加工する日本最古の加工食品ともいうべき“餅”が誕生するが、餅 は当時とくに神が宿る食べ物として大切に扱われていた。餅や団子は現代においても、和生菓子に欠かせないものであり、これらが和生菓子の原点であるといってよい。

(日本食糧新聞社『食品産業事典 第九版』(引用箇所の著者:全国和菓子協会 藪 光生))

日本缶詰びん詰レトルト食品協会、容器考察・研究に逸見賞
2020.09.25
UCCコーヒーアカデミー、ニューノーマルに対応する新オンラインセミナー開始
2020.09.25
翻弄されるサトウキビ生産 2年連続不作の見通し タイ
2020.09.25
即席スープ、市場に変化 昼食需要が拡大 味の素社、EC深耕へ限定品も
2020.09.25
沢の鶴と富永貿易が共同開発 「古酒仕込み 紅茶梅酒」発売
2020.09.25

インターネッ販売促進事業

タイアップ企画広告一覧

ヴァイカンテクニカルレポート
HACCP制度化がスタート
食べて応援ご当地名物30選
職人技は動画で伝える
うつわが彩る華やかな食卓
資源循環に挑む
食べ物の単位と漢字1
アマニ事典1

毎日が展示会

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル

おうちで焼肉

書籍案内