今日は何の日

1月28日。今日は逸話の日

1月28日は、まだあまり世の中に知られていない逸話を語り合う逸話の日。日付は語呂合わせに由来する。

農産加工 今日のキーワード: レーズン

逸話が多いレーズン

紀元前のはるか昔に、ぶどう畑で自然に乾燥された一粒のぶどうがたまたま偶然に発見されたものが人類が初めてみたレーズンと考えられている。

紀元前1490年に、「レーズンはぶどうを天日乾燥したものである」との記述があると歴史書が記していることからもわかる通り、今から数千年も前からレーズンは食べられていた。

古代フェニキア人とアルメニア人がギリシャやローマにレーズン交易をしていたが、その当時レーズンは非常に貴重な食物として珍重され、一人の奴隷と二壺のレーズンが等しい価値だった、ローマ帝国の初代皇帝アウグストゥスがレーズンを詰めた小鳥をローストしたものを好んだ、ハンニバル闘将がアルプス越えの際に兵士の糧食としてレーズンを持たせたなど、数々の逸話が残っている。

(日本食糧新聞社『食品産業事典 第九版』(引用箇所の著者:カリフォルニア・レーズン協会 ))

サンマ漁獲枠、6%削減=国際合意踏まえ水産庁―24年【時事通信速報】
17:23
ローソンへのTOB成立=39%を取得―KDDI【時事通信速報】
17:09
【速報】国分首都圏、共同開発のリンゴ酒発売
16:49
〔決算〕井村屋グループ、24年3月期予想を上方修正=値上げ・円安進行で【時事…
16:41
【速報】新未来創造戦略本部、「消費生活の未来」で報告書
16:00

タイアップ企画広告一覧

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル

おうちで焼肉

毎日が展示会