IDレシートデータから見る3大コンビニ男女別売上げランキング〈お弁当〉2024年6月

総合 統計・分析 2024.07.31 12799号 06面

「IDレシートデータ」=約3万人の生活者から日々集まる買い物レシートを、フェリカネットワークス社が200チェーン、325万商品の独自マスタによって解析した流通横断の購買データベース

「IDレシートBIツール」お申し込み・お問い合わせはこちら

フェリカネットワークス社の「IDレシートBIツール」を活用し、日本食糧新聞社が加工した「3大コンビニ男女別売上げランキング」を掲載。今月は「お弁当」を取り上げた。

各社、定番商品が変わらず人気だが、日に日に暑さが増していることもあり、カレーやエスニックなどスパイシーな味のお弁当が上位にランクインした。

セブンイレブンでは、男女共に1位、2位は、定番商品の「肉の旨み味わう牛めし」と「おむすび&おかずセット」。牛めしや手軽に食べられるおむすびセットはSMでも人気が高い。1月から40円の値上げをした女性4位の「炭火焼き牛カルビ弁当」は、男性は前回の10位からランク外となった。首都圏では7月にもさらに98円の値上げを予定しているため、動向に注目したい。

ファミリーマートでは、さわやかなユズの香りが好評の「チキンカツ弁当」が男性1位になった。6月から実施された“世界の屋台ごはん”フェアの3商品が男女共に上位に入った。

ローソンでは、6月から実施されたカツ1個増量企画“盛りすぎチャレンジ”の「新宿中村屋監修カツカレー」が男女共に1位に。味に間違いがない名店監修の魅力と、分かりやすい増量企画のお得感が奏功したようだ。

▽日本食糧新聞社を通じて「IDレシートBIツール」をご契約の場合、特典として「電子版購読・法人用5ユーザ版」を半年間サービスする

▽詳細・お問い合わせ=新製品事業部:電話03・3537・1309

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら