大手SM・量販店・3大コンビニ IDレシートデータから見る売れ筋デリカランキング
◇デリカの「今」がわかる中食通信
全国3万人の消費者から集まる買い物レシートのデータをスタッフが綿密にチェックしながら手作業でデータ入力し、独自解析した売れ筋商品ランキングをご紹介。集めたレシートからの解析につき、レシート枚数のばらつきやレシート時期の偏りから実際の売上げデータとは多少の誤差が生じるが、売れ筋傾向の一つの目安として参考にしたい。/データ提供:フェリカネットワークス社
◇大手スーパーマーケット 惣菜編 25年2月~25年7月
◆オーケー
●1位 国産ジャンボチキンカツ 397.44円(税込み) 298kcal
大判鶏肉の二分割がワザあり
重さ281g。大判の鶏肉を揚げ、二分割した上で切り分けたと思しきこの形状とこの大きさは、かなり食べやすい。その重量から2人前と推測され、200円以下でメインのおかずが1品用意できるのはありがたい。肉質も軟らかく、衣との一体感もよし。王道のチキンカツそのもの。
1位 国産ジャンボチキンカツ 3.5%
2位 おやつコロッケ 3.0%
3位 4種塩の若鶏もも唐揚げ 2.8%
4位 ポテトサラダ 2.7%
5位 二層仕立てのメンチカツ 2.4%
◆オリンピック
●2位 塩麹の照焼チキン 430.92円(税込み) 577kcal
「塩麹」の訴求力
重さ204g。今回取り上げた3店共に鶏肉惣菜が上位にランキング。万人受け、原価率、調理のしやすさの点でチキンはやはり鉄板か。おなじみの照焼チキンだが「塩麹」のキーワードが「甘いコク」「しっとり感」「軟らかさ」を想起させて魅力倍増。通常の照焼チキンよりも味わい。
1位 4種の出汁香る若鶏の唐揚げ 9.4%
2位 塩麹の照焼チキン 3.3%
3位 柔らか塩だれチキン 2.2%
4位 カニ入りクリームコロッケ 1.7%
5位 北海道牛肉コロッケ 1.5%
◆西友
●1位 旨だれ仕込みの鶏もも唐揚 469.8円(税込み/100g 219円) 262kcal
「旨だれ仕込み」に偽りなし
重さ210g。取材購入時、店内アナウンスで同品を「お買い得!」「当店自慢の!」と猛烈にアピールしており、その自信のほどがうかがえる。“旨だれ仕込み”という謳い文句に違わず、ニンニクを利かせた甘辛い下味がしっとりとなじんでおり、仕込みにこだわりが感じられる。
1位 旨だれ仕込みの鶏もも唐揚 4.7%
2位 特製とり天 2.0%
3位 ねぎ塩チキン 1.7%
4位 イカの丸ごと唐揚げ 1.6%
5位 牛肉入りコロッケ 1.6%
◇3大コンビニ パン編 25年6月1日~30日
◆セブンイレブン
●男性3位 女性2位 サクふわメロンパン 149.04円(税込み) 389kcal
幸福の“サクふわ感
重さ107g。メロンパンのフォルムはいつ見ても可愛らしい。“サクふわ”との商品名通り、表面の砂糖の“サク感”とその歯触りの後に続く“ふわ感”が、メロンパンらしい幸福感を演出している。甘さも軽めで好ましく、サクふわ感の心地よさだけで一気に食べ切ってしまう。
男性
1位 ミックスサンド 4.2%
2位 ジューシーハムサンド 2.8%
3位 サクふわメロンパン 2.7%
4位 ハムとたまごのサンド 2.4%
5位 しっとり食感のたまご蒸しパン 2.0%
女性
1位 ミックスサンド 3.3%
2位 サクふわメロンパン 2.4%
3位 つぶつぶチョコチップのちぎりパン 2.3%
4位 ハムとたまごのサンド 2.3%
5位 ふわもち食感チョコチップスティック 6本入 1.8%
◆ファミリーマート
●女性3位 発酵バター香るチョコクロワッサン158円(税込み) 404kcal
どこを食べてもチョコ!
重さ90g。中央をチョコバーが1本貫いていて、どこから食べてもチョコに当たるのがうれしい。バターの風味が濃く、ほのかな塩味がチョコをいっそう引き立てている。クロワッサン生地がしっとりとしていて粉が散らばりづらい点は、某カフェのチョコクロよりもポイントが高い。
男性
1位 生コッペパン たまご 2.7%
2位 ミックスサンド 2.5%
3位 アップルクリームデニッシュ 2.4%
4位 たっぷりクリームデニッシュ(北海道産牛乳入りクリーム使用) 1.8%
5位 大きいあらびきチョリソー 1.7%
女性
1位 ミックスサンド 3.2%
2位 バタークロワッサンメロンパン 3個入 2.0%
3位 発酵バター香るチョコクロワッサン .0%
4位 いちごモッチ 1.9%
5位 ファミマ・ザ・メロンパン 1.8%
◆ローソン
●男性5位 あらびきソーセージパン149円(税込み) 284kcal
マヨたっぷりでB級感満載
重さ101g。タルタル風のマヨソースがたっぷりで、「ソーセージパンを食べたい=たっぷりタルタルソースと共に食べたい」というソーセージパン好きのB級味ニーズを巧みに捉えている。しゃれた全粒粉パンではなく、子どもも大好きなコッペパンのタイプを合わせている点もナイス。
男性
1位 盛りすぎ!牛肉入りコロッケパン 2.4%
2位 盛りすぎ!あらびきチョリソーパン 2.4%
3位 盛りすぎ!あらびきウインナー&カレー 2.3%
4位 ミックスサンド 2.0%
5位 あらびきソーセージパン 2.0%
女性
1位 盛りすぎ!とろ~りチーズパン 2.8%
2位 ミックスサンド 2.8%
3位 盛りすぎ!牛肉入りコロッケパン 2.5%
4位 盛りすぎ!厚切りロースカツサンド 2.4%
5位 盛りすぎ!ツナたまごサンド 2.3%
●IDレシートデータとは
約3万人の消費者から集まる買い物レシートを、フェリカネットワークス社が200チェーン、325万商品の独自マスタによって解析した流通横断の購買データベース
●表組内%=各店の当該カテゴリー商品購入総数を100%としたときの割合(コンビニのデータは男女別)
※商品名はレシートに表記されている名称を基に記載しているため、正式な商品名と異なることがあります。
※販売終了、リニューアル等、現在の販売状況は定かではありません。
※販売終了と推測される商品については、後継と想定される商品を購入。
※価格、カロリーは編集部が取材購入時の情報、重量は購入商品を実測した数字(容器込み)です。
※「IDレシートBIツール」ご契約の詳細・お問い合わせ
日本食糧新聞社・新製品事業部(trend@nissyoku.co.jp)まで
日本食糧新聞社からのお申し込み特典=「日本食糧新聞電子版購読・法人用5ユーザ版」を半年間サービス