包装米飯特集2025
包装米飯特集:25年度展望=新米高く原料確保苦慮
25年度の包装米飯業界は、前年度から引き続き大きく揺れている。24年度のコメ不足からの流れで主食用米が高騰。6月ごろから政府備蓄米が店頭に並ぶ状況の中、包装米飯業界各社も原料米の高騰と確保の厳しさに苦慮してきた。各メーカーは前年に引き続き価格改定を実施し、さらに今秋の令和7年度産米の価格が高騰していることから、再度の価格改定を予定しているメーカーも多い。
販売面では、順調に伸びていくと思われたが8月から減速を感じるメーカーが多い。昨年の災害食需要の
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◆包装米飯特集:売上げこそ好調も楽観できず
調理品・コメまわり品 特集 2025.09.22無菌包装米飯とレトルト米飯は、日本人の生活様式の変化やコメとの関わり方の変化により、日常的なコメの食べ方として食文化の中に定着しつつある。すでに少人数世帯や単身世帯では家庭での炊飯に取って代わるケースも増え、その市場はコメの生産・消費動向の影響をより…続きを読む
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包装米飯特集:24年度動向=コメ代替需要の一番手
調理品・コメまわり品 特集 2025.09.22前年の不作やインバウンド需要の高まりなどでコメ不足が関係者の間で危惧されていた最中、8月に南海トラフ地震臨時情報や台風などの影響で問題が表面化。メディアによる過熱気味の報道もあり、東京や大阪など都市部の小売店からコメが消える騒動となった。 包装米飯…続きを読む
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包装米飯特集:25年度展望=新米高く原料確保苦慮
調理品・コメまわり品 特集 2025.09.2225年度の包装米飯業界は、前年度から引き続き大きく揺れている。24年度のコメ不足からの流れで主食用米が高騰。6月ごろから政府備蓄米が店頭に並ぶ状況の中、包装米飯業界各社も原料米の高騰と確保の厳しさに苦慮してきた。各メーカーは前年に引き続き価格改定を実…続きを読む
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包装米飯特集:サトウ食品 備蓄と日常食、両需要で拡大
調理品・コメまわり品 特集 2025.09.22パックご飯のトップシェアを誇るサトウ食品は、25年4月期に売上高292億7700万円(前年比11.9%増)を計上し、堅調な伸びを示した。主力の「サトウのごはん」は、防災備蓄に加え、日常食としての利用が広がり、年間販売数も前年を大きく上回った。 一方…続きを読む
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包装米飯特集:テーブルマーク 売上げ2桁増目指し販促を
調理品・コメまわり品 特集 2025.09.22テーブルマークの24年度(1~12月)パックご飯販売実績は、金額ベースで前年比1桁台後半の増加だった。今年1~6月は同約4割増加。コメの品薄影響で価格改定後も好調な販売を維持してきたが、6月以降は減速している。 今期は新潟県魚沼工場でパックご飯ライ…続きを読む
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包装米飯特集:東洋水産 味付きなどレトルト品注力
調理品・コメまわり品 特集 2025.09.22東洋水産の米飯事業の4~7月の販売状況は、金額ベースでは前年をクリアした。対して、数量ベースでは、前年の未曽有の実績には届かない状況だ。今年は、需要に対して供給が追い付いていないため、出荷調整をしながら、無理のない範囲での販売体制を構築していく。秋冬…続きを読む
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包装米飯特集:ウーケ “食べながら補充”提案強化
調理品・コメまわり品 特集 2025.09.22神明グループでパックご飯を展開するウーケは、業容拡大に伴うフル生産が続き、目下第4工場を建設中で、26年4月の本格稼働を目指している。完成後は、日産56万食、年間では1億6000万食の生産が可能となり、現行より約3割増加する。 フル稼働が続く中でも…続きを読む
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包装米飯特集:越後製菓 供給能力・食味高め成長図る
調理品・コメまわり品 特集 2025.09.22越後製菓の米飯部門は、昨年10月に主力だった「日本のごはん」を緊急休売し、商品をリニューアルした。休売は想定を大幅に超える受注に対して供給量が確保できなくなったことによるもの。同社はリニューアルに合わせて工場の稼働率を向上させ、供給能力を増強。売上げ…続きを読む
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包装米飯特集:ジャパンパックライス秋田 新工場で生産量大幅向上へ
調理品・コメまわり品 特集 2025.09.22コメ生産者によるわが国初のパックご飯メーカーのジャパンパックライス秋田は、秋田県大潟村に生産設備を有し、すでに年間3600万食がフル生産となっている。そこで、隣の男鹿市の廃校舎を活用し、新工場を建設中。本格稼働は10月初旬の予定で、年間約6000万食…続きを読む
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包装米飯特集:幸南食糧 「お粥DELI」品揃え拡充
調理品・コメまわり品 特集 2025.09.22幸南食糧は、コメ卸とレトルト製法で生産するパックご飯やパックおかゆなど加工食品の2本柱で展開している。加工食品は、玄米や雑穀類入りのパックご飯と、レトルトおかゆ類が売れ筋で、16年12月の事業参入から9年経過し、前期(6月期決算)売上高で前年比30%…続きを読む
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包装米飯特集:大塚食品 「もち麦・玄米入り」成長加速
調理品・コメまわり品 特集 2025.09.22大塚食品が3月3日に新発売した「マンナンごはん もち麦・玄米入り」が好調だ。米粒状加工食品「マンナンヒカリ」ブランドの新アイテムとなる同品は1食で白米のご飯の約5倍、2分の1日分の食物繊維が取れるパックご飯として、生活者から支持されている。同社が展開…続きを読む
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包装米飯特集:たいまつ食品 おこわなどにリソース集中
調理品・コメまわり品 特集 2025.09.22たいまつ食品の前25年3月期の包装米飯事業は、コロナ禍の仮需から引き続き、災害食需要の高まりや主食用米不足の代替不足などにより需要が一時的に大きく伸び、安定供給に腐心する一年となった。今期は好調のレトルト米飯で生産が追い付かない状態が続いたことから、…続きを読む
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包装米飯特集:丸美屋食品工業 「麻婆豆腐ごはん」出足好調
調理品・コメまわり品 特集 2025.09.22丸美屋食品工業は具材入りの無菌「ごはん付き」が再成長している。レトルト米を使ったカップの「スープdeごはん」「雑炊」も好調。高騰するコメの代替需要を得た。8月発売の新たな「カップdeごはん いざ米(まい)る〈麻婆豆腐ごはん〉」はCVS展開も進んで好ス…続きを読む
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包装米飯特集:味の素 シニア層へ小容量3食入り
調理品・コメまわり品 特集 2025.09.22味の素は8月から小容量の3食入り「味の素KKおかゆ」を発売し、シニア層の普段使いに応じる。特別包材でおいしさを長く保ち、軽食の日常食として活用してもらう。全7品の豊富なラインアップはコロナ禍で再評価され、売上げはタンパク質入りを中心に好調。和洋中のレ…続きを読む
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包装米飯特集:永谷園 新たな主食「めし粥」好発進
調理品・コメまわり品 特集 2025.09.22永谷園はカップ入りフリーズドライ(FD)惣菜ご飯の「めし粥(がゆ)」を9月から発売し、計画以上の出荷で好スタートを切った。唐揚げなどさまざまな惣菜をおかゆに載せ、カップ完結の主食になる、組み合わせの妙を楽しんでもらう。WebCMなどでプロモーションを…続きを読む