売れるメニューのヒント:弁当編(4)
○液体と粉末の2種類ソース
◆特製ダブルソース焼そば
ブルーミングブルーム 鴻巣駅前店/埼玉県鴻巣市
321g/298円
内容:焼きそば麺、豚肉、キャベツ、ニンジン、紅ショウガ、青海苔。
見所:この焼きそばは、「粉末」と「液体」の2種類のソースを使っている。コンベクションオーブンで焼きそばを作る時には普通、粉末ソースを使うが、粉末だけではジューシーさに欠ける。そこでこの焼きそばはそれをカバーするために、仕上げに液体ソースを加えているものと思われる。お客はそこまで専門的なことは分からないが、ダブルソースと聞くとラーメンのダブルスープを連想して、おいしそうに感じる。いずれにしても、ソースはダブルソースにこしたことはないのだ。
実用性★★★ 生産性★★★ 経済性★★ オシャレ★★ 容器適性★★ ユニーク★★★
○省力化しても満足度アップ
◆まるごといか唐揚
三徳新宿本店/東京都新宿区
226g/298円
内容:イカ唐揚げ、レモン、パセリ。
見所:かめばかむほど味が出ることで有名なイカだが、その部位によって味は異なる。だがほとんどのイカ唐揚げは、ゲソならゲソだけ、イカリングならイカリングだけに分類して売られているため、一つの味しか楽しめない。この「まるごといか唐揚」は、商品名の通りイカのすべての部位が入っている。当然イカの中で一番おいしいといわれる耳の部分も入っている。お客はイカのさまざまな味をかみしめることができるし、店もさばいたイカを分ける手間がいらない。「省力化=顧客満足度アップ」になった成功事例だ。
実用性★★★ 生産性★★★ 経済性★★★ オシャレ★★ 容器適性★★ ユニーク★★
○カキにオイスターソースのダブル効果
◆カキのオイスターマヨ重
柿安ダイニング/大阪市北区
399g/840円
内容:カキフリッター、シメジ、野沢菜漬け、茶飯。
見所:カキはコメと一緒に炊き込むとエキスがご飯に行き渡るが、白飯にのせただけではエキスは行き渡らない。フリッターにした場合、薄い衣に包まれているため、なおさらだ。そこでこの弁当は、カキのフリッターの上からマヨネーズをブレンドしたオイスターソースをかけている。フリッターの味付けだけならマヨネーズだけで十分だが、下の白飯にもカキの味を伝えるため、わざわざオイスターソースを使っているのだ。これによりカキと白飯が一体化して、見事な味わいになっている。
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○天丼とソースカツ丼のおこぼれ狙い
◆やわらか豚ロース天丼
関西スーパー 駅前店/兵庫県伊丹市
345g/398円
内容:豚ロース天ぷら、青ネギ、白飯。
見所:豚ロースといえば、普通はカツにするものだが、この丼は豚ロースを天ぷらにして丼ご飯にのせている。味は「天丼」よりコクがあり、「ソースカツ丼」よりアッサリしていて、いわば両者の中間に位置する。「天丼」も「ソースカツ丼」もメジャーな人気丼なだけに、双方のおこぼれもいただけそうだ。タップリとかけたネギが、味的にも色的にもよく合っている。
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○カットフルーツのような焼き魚
◆彦八丼 きんめほぐし
大彦/名古屋市中区
289g/525円
内容:キンメダイ、ジャコ佃煮、海苔、白飯。
見所:「食べるときに骨や皮を取るのが面倒」という理由で、魚を敬遠する人は結構いる。この丼にのっているキンメダイの塩焼きは、骨も皮も取り除いてあり、一口サイズに切ってある。果物でいえば、「皮をむいて種をとって一口サイズに切ったカットフルーツ」と同じ状態になっているのだ。当然面倒臭さは一切ない。この丼の魚のように提供すれば、魚の潜在需要を開拓できるだろう。
実用性★★ 生産性★★ 経済性★★オシャレ★★ 容器適性★★ ユニーク★★
○サーロイン50%のメンチカツ
◆弁当
まねき屋 小野原店/兵庫県箕面市
570g/498円
内容:メンチカツ、煮物、ふろふき大根、佃煮、卵焼き、揚げギョウザ、キャベツ、レタス、レモン、黒ごま、白飯、ソース。
見所:「ビーフ100%」というだけで、
十分セールストークにはなる。だが、それだけだと「マクドナルドのハンバーガーと大差ない」と思う人もいるので、油断は大敵だ。この弁当に入っているメンチカツのビーフは、ただのビーフではない。「サーロインが約50%」も入ったビーフだ。サーロインといえば、イギリスの国王があまりのおいしさに「サー」の称号を与えたという逸話のある、きめ細かく脂がのって軟らかい牛肉の最高峰だ。カットして中身を見せ、お客に肉の格の違いを示す盛り付け方も効果的だ。
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○わざわざシールでおかずを紹介
◆パワフルミックス弁当 大丸ピーコック 北千里店/大阪府吹田市 486g/498円
内容:ロースカツ、エビフライ、鶏照り焼き、ハンバーグ、ポテトサラダ、きんぴら、コーン、黒ごま、白飯、ソース。
見所:この弁当は、蓋に張ったシールでメーンのおかずを4品紹介している。蓋が透明なので、わざわざ商品名を書かなくても見れば十分なのだが、そう言ってしまうと文字通り実も蓋もない。だが日本の料理をあまり知らない外人には、蓋に書いてあるほうが分かりやすくて親切だ。またシールを見ながらおかずを詰めれば、入れ間違えることも少ない。しかも、うるさいお客に「商品名のエビデンスを出せ」と言われる心配もない。案外あなどれないシールなのだ。
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(メニュー取材日2007年12月1日~2008年3月20日)