パスタチェーンの新業態特集:パスタQ アリオ北砂店「横濱ナポリタン」
●人気の定番をFFS化に成功 土鍋使用で4分のクイック提供
生パスタを主力メニューとしたファストカジュアル業態「パスタ・フローラ」を展開するハートリンクカンパニーが、12年からショッピングセンター内のフードコートなどへの出店を狙って開発した新業態が「パスタQ」だ。
メニューの絞り込みとオペレーションの簡略化により、商品の低価格化と人件費の抑制を実現。看板メニューの「横濱ナポリタン」は、パスタフローラでも人気メニューのひとつである。最近のナポリタンブームも手伝い同商品の注文数も右肩上がりだ。
横濱ナポリタンは、玉ネギ、ピーマン、ベーコンといたってシンプルな具材に、日本で最初に作られたといわれる幻のケチャップ「清水屋ケチャップ」を使用。トマト本来の甘さとうま味を生かした、昔懐かしい味を再現したものだ。
パスタの麺には上質なデュラム小麦を使用し、保存料などの合成添加物は一切使用せず、小麦と卵白と塩で作られている。セントラルキッチンで製造された麺はひと晩寝かせ、翌日店舗に納品。それにより小麦粉と水分がよくなじみ、味に深みが出る。また食べ終わるまでモチモチの食感が続くよう、麺の太さを徹底研究したという。
器には、蓄熱性能の高い土鍋を使用。グツグツと煮立った状態で提供することでシズル感がアップ。そのうえ標準4分とスピード提供を可能にした。
サイドメニューで人気は、ガーリック・トースト。濃厚なパスタ・ソースにつけて食べると、さらに満足度が高まる。
●店舗情報
「パスタQ アリオ北砂店」/経営=ハートリンクカンパニー/店舗所在地=東京都江東区北砂2-17-1 アリオ北砂 1F/電話03・6458・6161/開業=2012年3月/営業時間=午前10時~午後10時、不定休(アリオ北砂店に準ずる)/坪数・席数=10坪・フードコート内/客単価=630円/店舗数=3店舗(2013年6月現在)
経営のハートリンクカンパニーは、パスタ・レストラン「パスタフローラ」を8都府県に14店展開する。パスタQは、パスタフローラの品質を、ショッピングセンター内フードコートなどでも提供すべく開発した新業態だ。主客層は買い物に訪れた女性やファミリー客。最終の仕込みを店内で行うことで、手づくりの品質を大事にしている。