特集・宅配ピザ 大手14社社長にアンケート 「ピザーラ」
【Q1】
当社では首都圏での出店はほぼ完了し、関西、東海地区への出店を強化する方針。一年後には三〇〇店舗体制に入る見込みである。
他社も積極的にテレビコマーシャル戦略への動向が見えはじめ、競争は激化してくるであろう。その時期、一時的に停滞期をむかえると思うが、認知、好感度、そして何よりも本物へのこだわりが生む商品力を持っている競合店だけが生き残り、今より一歩進んだ宅配ピザ業界に育って行くはずである。
宅配ピザの一〇〇〇億円市場は近いといっても過言でない。
【Q2】
(1)首都圏出店はほぼ完了し、関西、東海地区出店強化する方針。支社を設置し、ブロックわけをして、地元のFCとの交流強化とともに地域に密着した店舗づくり。
(2)現在新しい販促としての企画を検討中。
(3)一歩進んだ商品を常に追求、サイドメニューのチキンフィンガー705など、ネーミングからも差別化をはかるメニュー開発。
【Q3】
現在、宅配ピザのTVCMは当社をはじめ、ドミノ、ピザ・カリフォルニアと三社になっているが、今後他社もTVCMに力を入れてくるところがあると思う。TVCMでのピザーラのイメージ作りは、九一年から継続して行っており、業界一であると思っている。
今後、イメージ戦略から、利用経験率を増やすべく企画の充実を図り、早いうちに他社との差別化を図る。
(18面へつづく)