アサヒビール飲料、厳選果汁を微炭酸で「さわやかぶどう」発売

清涼飲料 1995.02.15 7830号 13面

アサヒビール飲料(株)(東京都墨田区、03・5608・5126)は、天然水を使用したグレープ炭酸飲料「アサヒ・さわやかぶどう・微炭酸」三五〇ミリリットル缶を6日から全国で新発売した。年間一二〇万ケースが販売目標。

「さわやかぶどう」は、厳選したマスカット種、コンコード種、キャンベル種の果汁を一〇%使用するとともに、甘さを若干ひかえた。また微炭酸に仕上げ、口の中で広がる爽やかな炭酸の刺激と果汁のおいしさがバランスよく味わえるものにしてある。さらに、自然と健康志向の流れに対応して、無着色、天然水使用のナチュラルなグレープ炭酸飲料となっている。

パッケージデザインは、ホワイトをベースにブドウの房を柔らかいタッチで描き、自然なおいしさと爽やかさをアピールしている。

CMにはメーンターゲットである中高生に人気のラップミュージシャン「EAST END×YURI」を起用し、彼らのヒット曲「DA・YO・NE」をアレンジしたCMソングに合わせて、テンポ良く楽しく、新商品の登場感をアピールする。小売価格は消費税別で一缶一〇七円。

「さわやかぶどう・微炭酸」の開発にあたっては、「昨年当社が三ツ矢ブランド生誕一一〇周年を記念したモニターグループ〈三ツ矢学園〉で、炭酸飲料の嗜好調査を実施した。この結果、天然水、無着色、甘さ控えめ、果汁感などがおいしさの条件として提示された」(同社マーケティング部)のをうけて、実現したという。

〈ワンポイント〉グレープ炭酸飲料は、いまや日本人の嗜好にあった欠くことのできない必需アイテム。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 健康 アサヒビール