関西中国中元ギフト特集
年々縮小するフォーマルギフト市場。令和の時代が終わるころには、いかなる様相を呈しているのか想像もつかない。フォーマル需要が減退する中で、近年はカジュアルテイストにギフトを贈るスタイルが増加している。関西・中国エリアの百貨店・スーパー各社は、カジュアルギフトや自家需要への対応など、変わりゆくパーソナル需要をとらえながら、多彩なギフト提案で顧客の取り込みを図る。
伸長するネット販売のさらなる強化や、新しい贈り方提案など、多様なニーズの取り込み、掘り起こしで低迷するギフト市場の再活性化につなげる。(廣瀬嘉一、徳永清誠)
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◆関西中国中元ギフト特集:カジュアル需要など、新たなニーズに対応
特集 小売 2019.06.19年々縮小するフォーマルギフト市場。令和の時代が終わるころには、いかなる様相を呈しているのか想像もつかない。フォーマル需要が減退する中で、近年はカジュアルテイストにギフトを贈るスタイルが増加している。関西・中国エリアの百貨店・スーパー各社は、カジュアル…続きを読む
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関西中国中元ギフト特集:百貨店 自家需要、ヘルシー系、限定ギフトなど多彩に
特集 小売 2019.06.19●阪急阪神 昨秋導入の大手メーカーとコラボした3ブランド「MOMOHUKU NOODLE」「カレーパンノヒ」「oh!!sauce」など、全8種類のオンリーワンブランドを揃えた。また、カジュアルギフト需要の取り込みへ、「映える」「美容」「健康」「簡便…続きを読む
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関西中国中元ギフト特集:スーパー パーソナル提案強化、若年層取り込み図る
特集 小売 2019.06.19関西・中国地区主要スーパー各社の2019年中元ギフト商戦は、例年通り5月中旬(一部は5月初旬)からスタートしており、8月中旬まで展開する。今年も実質所得が伸び悩む中で、消費者の節約志向が顕著に表れており、中元ギフト商戦は厳しい戦いとなる。法人需要が年…続きを読む
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関西中国中元ギフト特集:近畿圏主婦に聞く 贈る33%台、中心価格帯2000~…
特集 小売 2019.06.19近畿圏の主婦で中元を贈る人は33%台にとどまり、中心価格帯は2000~4000円。贈る商品では、ビールやスイーツ類の人気が高い。消費者の中元ギフトに関する意識と行動を探るため、日本食糧新聞社関西支社では5月下旬、マクロミルの協力を得て、エリアの30~…続きを読む