だしの素特集
だしの素は鰹節などの伝統乾物だしを顆粒・粉末にし、軽量、安価でだし取りが簡単と底堅い支持を得ている。市場は20世紀末まで拡大してきたが、以後はずっと微減。市場成熟は明らかでアゴだし、だしパックというサブカテゴリーをいかに伸ばせるかが焦点となっている。直近では昨年の秋冬商戦から復調し、今期は前年実績を超えて推移。好天候に恵まれた結果だが、夏物商材の苦戦を補い、消費者に受け入れられた商品力は健在。ハイシーズンの下期に予想される節約・内食志向に応える。(大屋良太、高木義徳、徳永清誠、吉岡勇樹)
-
◆だしの素特集:市場成熟 アゴだし、パックの成長が焦点
調味料 特集 2019.08.09だしの素は鰹節などの伝統乾物だしを顆粒・粉末にし、軽量、安価でだし取りが簡単と底堅い支持を得ている。市場は20世紀末まで拡大してきたが、以後はずっと微減。市場成熟は明らかでアゴだし、だしパックというサブカテゴリーをいかに伸ばせるかが焦点となっている。…続きを読む
-
だしの素特集:味の素社 「あごだし」が2桁伸長
調味料 特集 2019.08.09味の素社は今3月期、順調な販売実績で推移し、好スタートを切った。「うちのみそ汁」応援プロジェクトも貢献して、味噌汁の調理機会が下げ止まった。前年の苦戦からの反動増、低気温も好条件にし、特に「ほんだし焼きあごだし」を2桁増と大幅に伸ばした。基本価値を訴…続きを読む
-
だしの素特集:シマヤ 「無添加おだし」を健康志向層向けに
調味料 特集 2019.08.09【関西】シマヤは9月1日に秋の新製品に、子育て層や健康志向層を中心ターゲットとした「1歳から使える家族みんなの無添加おだし」2品を発売する。無添加だし市場での販売拡大を狙う。 食塩・化学調味料無添加、アレルゲン27品目不使用、国内製造を特徴とした顆…続きを読む
-
だしの素特集:理研ビタミン 「素材力だし」来年20周年 大容量拡大続く
調味料 特集 2019.08.09理研ビタミンの「素材力だし」は来年で発売20周年を迎える。市場が前年割れの状況下で、堅調に推移している。今年度4~6月も前年並みを維持した。ラインアップの状況をみると、大容量の28袋入りが大幅に伸長している。これは7袋入りをトライアルとして、14袋入…続きを読む
-
だしの素特集:ヤマキ 産地限定40g小箱が好調
調味料 特集 2019.08.09ヤマキは今3月期、低気温を追い風にして、増収で推移している。育成する産地限定の顆粒40g小箱、だしパックを2桁成長させた。だしの素は少量使い切りの機能性、パックは天然の素材提案を尽くし、消費トレンドに応じる。販売の勢いを最盛期の秋冬商戦につなげる。 …続きを読む
-
だしの素特集:丸三食品 原料へのこだわりが強み
調味料 特集 2019.08.09【九州】丸三食品の昨年度実績では、通販を中心としたOEM分野が伸びた。主力商品「ふりだし」は、売上げが前年比約8%増と堅調に推移。特に関東エリアを中心に支持が広がっているという。同社の売上高構成比では家庭用が約7割と大半を占めている。 市場全体に関…続きを読む