会員機能
理研ビタミンの「素材力だし」は来年で発売20周年を迎える。市場が前年割れの状況下で、堅調に推移している。今年度4~6月も前年並みを維持した。ラインアップの状況をみると、大容量の28袋入りが大幅に伸長している。これは7袋入りをトライアルとして、14袋入りでリピートを獲得。そして28袋入りへと着実に支持を広げている。 「素材力だし」は発売以降、化学調味料無添加で第一次成長、食塩無添加で第二次成長を経て順調に拡大してきた。購買層を見ると、30代と50代に
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
だしの素は鰹節などの伝統乾物だしを顆粒・粉末にし、軽量、安価でだし取りが簡単と底堅い支持を得ている。市場は20世紀末まで拡大してきたが、以後はずっと微減。市場成熟は明らかでアゴだし、だしパックというサブカテゴリーをいか […]
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報