ウイスキー特集
新型コロナウイルスの影響でウイスキーに対する消費者の購買行動が変化している。「巣ごもり」消費を背景に、大容量品や普段飲むウイスキーよりワンランク上の上級品を求める動きが高まっているもようだ。(岡朋弘)
-
◆ウイスキー特集:上級品の需要高まる 20年上期、出荷量1割減
酒類 2020.10.16新型コロナウイルスの影響でウイスキーに対する消費者の購買行動が変化している。「巣ごもり」消費を背景に、大容量品や普段飲むウイスキーよりワンランク上の上級品を求める動きが高まっているもようだ。(岡朋弘) 20年上期(1~6月)のウイスキー出荷量(課税…続きを読む
-
ウイスキー特集:アサヒビール 広がるニーズつかむ
酒類 2020.10.16●「ブラックニッカ」強み生かす アサヒビールは主力ウイスキー「ブラックニッカ」で複数ブランドを展開する強みを生かし消費者の幅広いニーズに対応する。輸入ウイスキー「ジャック ダニエル」ではデジタルの情報発信を強化し若者を中心に新規ユーザーの獲得を目指…続きを読む
-
ウイスキー特集:キリンビール 「ジョニーウォーカー」ブランド強化へ
酒類 2020.10.16●生誕200周年キャンペーンなど展開 キリンビールはスコッチの「ジョニーウォーカー」(JW)ブランドを強化する。ブランド生誕200周年にちなみキャンペーンを実施するほか、限定品や量販店店頭での大規模ディスプレーを展開し、ブランドの育成に力を入れる。…続きを読む
-
ウイスキー特集:サッポロビール 主力2ブランド伸長
酒類 2020.10.16●コロナ禍でもプラス着地へ サッポロビールはスコッチ「デュワーズ」と「カティサーク」の2ブランドの提案に注力する。デュワーズは限定品の投入や食連動を進め、カティサークは50代以上の取り込みを狙う。コロナ禍で業務用が打撃を受ける中、家庭用・ECの販売…続きを読む