釜めしの素特集
釜めし・炊き込みご飯の素市場は今上期、前年比約5%減で推移し、前年のコロナ特需から反落した。一昨年の19年比でほぼ同規模とみられ、コロナ前に戻った。ただし、前年同期は特需のピークで反動減も大きく、コロナ禍当初の備蓄需要を失ったことが響いた。焦点は下期の回復に絞られ、好材料は若年層の開拓による間口、高級商材の成長による奥行き両面での拡大。最盛期の秋商戦で回復、成長に転じられるかマーケティングの成否が問われている。(吉岡勇樹)
-
◆釜めしの素特集:特需反落も好材料 若年層開拓、高級志向が焦点
調理品・コメまわり品 特集 2021.09.08釜めし・炊き込みご飯の素市場は今上期、前年比約5%減で推移し、前年のコロナ特需から反落した。一昨年の19年比でほぼ同規模とみられ、コロナ前に戻った。ただし、前年同期は特需のピークで反動減も大きく、コロナ禍当初の備蓄需要を失ったことが響いた。焦点は下期…続きを読む
-
釜めしの素特集:丸美屋食品工業 周年、特需後も堅調 限定増などで盛り上げ
調理品・コメまわり品 特集 2021.09.08丸美屋食品工業は今期、トップブランド「とり釜めしの素」の発売50年の翌年ながら、堅調に推移している。昨年は周年記念の「とり」リニューアル、新CMによって、内食増をとらえて拡大。1~7月は反動減に陥ったが、19年比で増大した。子育て世帯向けの「炊き込み…続きを読む
-
釜めしの素特集:ヤマモリ 「だし炊き」「ご当地」シリーズ強化
調理品・コメまわり品 特集 2021.09.08ヤマモリの釜めしの素商品群の前期(21年3月期)売上高は前年比6%増で着地した。特に、前半でコロナ禍での巣ごもり需要を追い風に前年実績を大きく超えた。 商品別では、地鶏釜めしを主とした「だし炊き」シリーズが同3%増と好調だった。東海地区では春と秋に…続きを読む
-
釜めしの素特集:江崎グリコ JFS金賞受賞「炊き込み御膳」
調理品・コメまわり品 特集 2021.09.08江崎グリコの「炊き込み御膳」ブランドの「とり五目」「鶏ごぼう」が、5月にジャパン・フード・セレクション(JFS)の金賞を受賞した。同品は今秋、パッケージに受賞マークを掲載し、消費者へ受賞を訴求。同社はコロナ禍が続く中、おうちご飯をより楽しんでほしいと…続きを読む