●家庭・業務用両面でブランド訴求 サッポロビールは、日本ワインの旗艦ブランド「グランポレール」の育成に注力する。家庭用で導入店舗を広げつつ、コロナ影響からの回復が期待される業務用でもブランドの提案を強化。コロナ収束後を見据えて、インバウンド(訪日外国人)需要の取り込みに向けた準備も進める。 1~4月の国産ワインの販売(金額ベース)は、前年をやや下回る実績で推移した。一方、グランポレールは同4%増と伸長した。デイリーワインで
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国産ワインの家飲み消費が伸び悩んでいる。足元では21年の巣ごもり需要の反動で前年割れとなる中、家飲み時間を充実させるため、ワイン各社は付加価値を高めて新たな需要を開拓する。国産ブドウだけで造る「日本ワイン」は、業務用需 […]
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